しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

ダメ、ダメで、何もない!? (68)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。感謝です。

前回、虫のお話をしましたが(虫の嫌いな方すみません)、とうとう犯人がわかりました。

前回のお話をまたさせていただくと、ベランダの工事に伴い、ベランダにあるものを家の中に入れて、ベランダを空にしなければならなくなったということです。

その結果、家の中で何十匹もの虫が発生し、食べ物にはラップをかけ、食べるときだけ端っこを開くという生活を余儀なくされていました。虫嫌いのしあすさには、非常にストレスが溜まりました。

答えを言わせていただくと、さんざん防虫スプレーをかけたり、アルコールで拭いたりしたラティスではなく、その少し前に家の中に入れていた❛よしず❜でした。よしずを家の中に入れていたのを、すっかり失念していたのです。よしずにかけてあったビニールの中にその虫たちを発見し、大声をあげてしまったほどです。恐かった~。その後何日もかけて、よしずの置いてあった部屋を押し入れの物も全部出して掃除しました。クタクタです。

次のゴミの日にそのよしずを捨ててからは、虫をほとんど見なくなりました。よかったけど、自分の記憶力の曖昧さにがっくりしました。

しかし!自分の家の中の虫騒動がひと段落したと思ったら、今度は外壁に何匹ものマイマイガとその卵を見つけてしまい、またしても「ぎゃっ」と叫び声をあげて、泣く泣く退治することになりました。外壁についた卵塊は舞い上がった鱗毛を吸い込んだりしないように取らなくてはなりません。毛虫になってしまうと毒があって、毛が刺さるとかぶれたりすることがあるので注意です。卵の塊を見た後は、食欲なくなります。うえっ~。

虫って自分を守るためにいろいろな毒とか攻撃の道具を持っているのですね。最近やけに手の辺りに赤いぼつぼつができるのは、マイマイガのせいかなーって。本当にそうだったら恐いな。

 

今回の漫画は、経過観察中のしあすさが、コロナ禍で目にする状況を描いています。

いつも読んでくださってありがとうございます。今週は掃除に時間を取られてきつかったけど、なんとか大丈夫でした。時系列からいって少し前のお話ですので、それを考慮して読んでいただけるとうれしいです。

これからもぜひぜひ!応援よろしくお願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20200725160137p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20200725160037p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.