しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

大腸がんと診断されるまでの日々と症状⑤ (87)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。感謝です。

ここのところ急に寒くなったので、知覚過敏の歯が冷たい風で痛くなってきて、やだなーと思っているしあすさです。

ところで先々週、鳥のふ○に悩まされたことを書きましたが、犯人はもしかしたらカラスではなくヒヨドリかも・・・と最近思いはじめています。気をつけているとヒヨドリの鳴いている声がよくしますし、前にベランダでいんげんプランターに植えたとき、種である豆を掘り出して食べてしまうのがヒヨドリでした。う~ん、証拠を見たわけでないのでわかりませんが、かなり怪しいです。見た目は結構かわいい鳥なのですがね。これからも注意して見ていきたいです。

ところで、鳥続きで申し訳ないのですが、スズメを食べたことありますか?昔しあすさの子供の頃、スズメの焼いたのを何回か食べたことがあります。スズメのことかわいいと書いたわりには「残酷!ひどいっ!なんて人なの、もおぉ」とか言われそうですが、今でもスズメの丸焼きとか出しているお店はあるんですよ。最近は食べたことがありませんが。

でもそのときでもあまりおいしいとは感じられませんでした。体が小さくてついているお肉は少ないし、ほとんど食べるところがない!って印象でした。でも、食べ方違っていたんです。前にテレビでスズメの丸焼きをを出していて、それをレポーターが食べるというシーンがあったのですが、どうも頭から丸ごと食べるらしいんです。レポーターも初めてだったらしくて、ガリガリと音を立てながらスズメの頭を食べていました。けっこう堅そうだったなぁ。歯の関係で軟骨ですら苦手のしあすさには無理かもしれないなーって思いました。レポーターも少し変な顔しながら、おいしいって言っていたけど、本当においしかったのかな。機会があったらみなさんもスズメの丸焼きを頭から食べるのに挑戦してみてください。

 

今回の漫画は、大腸がんと診断されるまでの症状を描いたシリーズの5回目です。

いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援は、キーンと澄んだ初冬の朝の空のように、心をすがすがしくさせてくれます。何回か前から描き始めた漫画は、大腸がんと診断されるまでの日々と症状を詳しく描いたものです。もう何回かは、続きますのでよろしくお願いします。時間差はありますが、どなたかの参考に少しでもなれればと思い描きました。これからも応援よろしく!お願いします。

 

シリーズの他の記事はこちらです↓

 

記事『大腸がんと診断されるまでの日々と症状』①から⑧までは
ウーマンカレンダー、

woman-calendar.jp

 

ウーマンエキサイト

woman.excite.co.jp

 

 

でご覧いただけます(スマートニュースで初掲載されたのは、2023年2月7日から2月20までです)。