しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

大人のマスク事情・・・(91)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

クリスマスですが、クリスマスはチキンとケーキを食べる日、というキリスト教徒でない日本人固有のクリスマスを毎年やっていたしあすさです。

しかし!今年のクリスマスはケーキもチキンも食べませんでした。悪玉コレステロールが若干(?)高めなので、食事を見直すという意味で、甘いものを減らす努力中なので、大好きなケーキを食べなかったのです。こんなクリスマスって初めてかも。クリスマスイブはちくわの天ぷらを食べました。

そのほかの理由として、手術前にPET検査というのをやるのですが、実はPET検査ってがん細胞がブドウ糖をたくさん取り込むという特性を利用した検査なのです。微量の放射性物質ブドウ糖にくっつけることで、画像上でがんが光ってわかるそうです。ブドウ糖って甘いものですよね。甘い物ってがんの餌になりやすいのかなーって単純に考えて、少し減らそうってこれまた短絡的に考えたしあすさなのです。

いつまで続くかわからないけど、しばらくはケーキもチョコも食べないで我慢したいと思います。「でも、お正月に食べる伊達巻とか黒豆とか砂糖入っているよね?それも食べないの」とかって言われたら少しぐらいはいいかなーって思ってしまうのが、アレッ!?ですよね。

 

今回の漫画は、ストーマ閉鎖手術後、経過観察中でしかもコロナ禍でもある状況の、マスク事情について描いています。

いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援は、ブドウ糖をタンパク質に変えてしまうくらいのすごいパワーがあります。応援よろしくお願いします。今回からは日常に戻りますが、頑張って描き続けます。描いている漫画に時間差はありますので、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしく!お願いします。

少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えください。

 

f:id:sg8yktrt:20201226183856p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20201226183811p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.