しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

大腸がんになったのは何がいけなかったのか~自分なりに考えてみた④ (112)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

つい2,3日前まで湯たんぽをしていましたが、さすがに暑くなったので、今はやっていません。そのせいか布団に入るときちょっと肌寒く感じる寒がりのしあすさです。

前に童謡の「雨降りお月さん」のことを書きましたが、童謡というのは結構奥が深いですよね。

sg8yktrt.hatenablog.com

小学校の時の担任の先生が(男性)、「月の沙漠」という曲が大好きだとおっしゃっていたのですが、今考えると先生も20代でヤングだったので、その分ロマンチックな所があったのかなーって、思います。(沙漠の沙は砂という字ではないらしいです)

歌詞を書いた“加藤まさを”という方は挿絵画家で、外国には行ったこともないけど、沙漠というのにあこがれをもっていて、あんな詞を書いたらしいです。加藤まさをの絵は大好きです。詞も書いていたことは最近知りました。

しかしここで歌詞における疑問です。王子様とお姫様の二人のみで、お付きの人もなくとぼとぼと沙漠を越えていくって、何かから逃げているのか?金のかめと銀のかめには財宝とかが入っているのか?それは逃走費用として使われるのか?

う~ん・・・そんな下世話なことを考えちゃいけない詞なんだろうけど、砂漠というと水が無くて暑い炎天下の中、息も絶え絶えに汗だくで・・・・そして「み……み…水」みたいに叫んで行き倒れる・・・・みたいな映画とかの刷り込みがあるせいかなぁ。

皆さんも砂漠に行かれるときは、水を切らさないようにしてくださいね。 

 

なお、今年の4月3日にアップした、106回の「病院にはホラー~な患者さんがいる!! その3〈牢名主編〉」についてですが、決して、この方や大変な思いをして長期入院されている方を揶揄するものではありません。不快な思いをされる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

 

いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援は、水不足の砂漠をオアシスにかえてしまうくらいのパワーがあります応援よろしくお願いします。

今回で4回描いた漫画は、「大腸がんになった理由を自分なりに考えてみた」という、原因を探るシリーズです。このシリーズで甘いものや、肉の加工食品を食べないと言っていても、皆さんに強制しているわけでもなんでもありません。説明や細かいエピソードが抜けていたのかもしれません。あまり説明的になったり、セリフが多すぎたりすると読みづらいかなーっと思って、省いてしまうのです。ただ、繰り返しになりますが、虫歯にばかりなって、LDLコレステロール(悪玉)値が高かったので、それも改善したかったのです。

描かれていることは、しあすさが勝手に考えたことなので、決して鵜呑みにしないでくださいね。それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしく!お願いします。

 

シリーズの他の記事はこちらです↓

大腸がんになったのは何がいけなかったのか~自分なりに考えてみた カテゴリーの記事一覧 - しあすさとくもちゃんの闘病日記

 

 

 

f:id:sg8yktrt:20210508164915p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20210510152705p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.