しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

術後2年 大腸内視鏡検査、七転八倒編② (140)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。

夜、布団に入ると寒くて、つい湯たんぽを抱え込んでしまうしあすさです。

最近、石油の価格が上がっていて、心配しています。毎年、石油ストーブのために灯油を買うのですが、去年より2~3割は高い感じがします。昔、学校で習ったみたいに、あと3,40年すると石油は枯渇してしまう!ということはないみたいですが……(あれは嘘だったのかな?)。

世界中でインフレになって、スタグフレーション(賃金が上がらないのに、物価が上がること)が起きるのではないかと言われています。起きないで欲しい!!

70年代に起きたオイルショックを思い出してしまいました。何回目かの中東戦争のせいでしたよね。当時、何でもかんでも値段が上がってしまい、特にトイレットペーパーとかちり紙の値段が上がりました。漫画本も半分くらいの薄さになって、しかも値段が上がってしまったんですよ。幼心にショック!な出来事でした。

ショックといえば、最近知ったことなんですが、顔のマッサージはやると老ける!らしいですね。びっくりです。話が変わりすぎてすいません。友利新という皮膚科の先生ががおっしゃっていました。顔は皮膚が薄いので繊細に扱わなばならないそうです。エスティシャンみたいなプロの方でない限りやらない方がいいみたいです。う~ん、そうか、でも、マッサージなんか面倒なのでやったことはなかったけれど、乱暴に顔を洗ったりふいたりするのは止めようと心に誓いました。急いでいると忘れそうだけど。

 

今回の漫画は、術後2年目の定期検診の際に大腸内視鏡検査を受けたときのことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

ツイッターからも書けます。

@Shiasusan  です。

更新を連絡するだけのほぼ休眠状態のツイッターですが、よかったらぜひ、フォローしてやってください。

 

f:id:sg8yktrt:20211120173308p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20211120173223p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.