しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

定期検診後のちょぴりつらいこと (143)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

寒いのに、今年はいまだストーブを使わずにこたつだけで頑張っている しあすさです。

灯油が高いせいもあるかもしれません。う~ん、もっと安くなって欲しいなぁ。

ところで最近、出てきたオミクロン株、気になりますよね。でも、朗報です。日本人の6割が持っている白血球の型「HLA-A24」がコロナウイルスの感染細胞を攻撃するという実験結果を、理化学研究所のチームが発表した、という記事がありました!こちらです。

日本は海外に比べ感染者が少ないのは、ファクターXという日本人特有の未知の要因が関係しているとみられ、そのHLA-A24というのがファクターXの候補とされているらしいです。

この型を持つ人のキラーT細胞は、季節性コロナと新型コロナで共通する部分に反応する。キラーT細胞にはこうした特徴を記憶する働きがあり、過去に季節性コロナに感染した人が新型コロナに感染すると、体内で眠っていたキラーT細胞が速やかに増え、感染細胞を排除している可能性があるらしいです。

すごいです。これが本当なら日本人に感染者が少ないのも、納得できますよね。

しかしその白血球の型を持っているのは、6割だとのこと。しあすさも持っていればいいなぁ。半分以上の人が持っているわけだから、可能性はありますよね。

皆さんの中のキラーT細胞がいい働きをしてくれることを祈ります!

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は、術後2年目の定期検診のその後の結果のことを描いています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

ツイッターからも書けます。

@Shiasusan  です。

更新を連絡するだけのほぼ休眠状態のツイッターですが、よかったらぜひ、フォローしてやってください。

 

f:id:sg8yktrt:20211211172615p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20211211172530p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.