しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

待っているのに!来ない、しかしCEAの結果が……!?(144)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

寒気がやって来たみたいで、昼間になっても気温は低いままです。寒くてとうとう石油ストーブをたいてしまった しあすさです。やっぱり暖かいです。

最近、デジタル庁とかよく言っていますが、アナログ庁を立ち上げてアナログの良さを失わないようにしたい!と強く感じています (アナログ旧猫型なので)。アナログがなくなったら立ち行かないことってたくさんあると思うんだけどなぁ。内閣府ムーンショット計画とか読むと、頭痛くなってきます(う~ん、ぅ~ぅ)。

 

最近、矢作直樹さん (お医者さんで東大の名誉教授) の動画を見て、心に響いたので書かせてください。

矢作さんが親御さんによく言われていたことをおっしゃっていました。

何かを決めるとき、迷っているとき、

1、確実に情報をとること。それを俯瞰的に見ること。流されないこと。

2、数の中に真理はない (多くの人が賛成していてもそれが真理だとは限らない)。

3、そうすると、天啓を得るチャンスが来る。(心に答えが来る、ひらめきのようなもの)

迷っているときは答えではない。必ず腑に落ちるときがある。そうでないときはタイミングではない。

ということです。すばらしいことを教えてくれるご両親だったんですね。

流されっぱなしの しあすさには耳の痛い感じのところもありますが、心の指針にできたらいいと思っています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は、術後2年目の定期検診のその後の結果のことを描いています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

ツイッターからも書けます。

@Shiasusan  です。

更新を連絡するだけのほぼ休眠状態のツイッターですが、よかったらぜひ、フォローしてやってください。

 

f:id:sg8yktrt:20211218171706p:plain

f:id:sg8yktrt:20211218171625p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.