しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

人体の理不尽に悩む!? (145)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。

クリスマス寒波が来ている中、オミクロン株が猛威をふるってきたみたいで、ちょぴり不穏な空気の漂う日本列島に不安をいだいている しあすさです。

ワク○ンパスポートも解禁になったみたいで、窮屈な世の中になってきた感じです。厚労省の職員の9割はコろワクさん打っていないって噂があるけど(あくまでも噂です)、本当なのかなぁ。だとしたら日本人、騙されている?今、デストピアの入り口に立っているのに、気づいていないってことなのかな?(これやばい話なのかな?)

皆さんがあんまり興味ない都市伝説的な(?)話のあとは、“初夢” について書いてみたいと思います。クリスマス飛ばして、初夢?って思うかもしれないけれど、大事なんですよ初夢!これで一年の吉凶を自分なりに占っちゃうんです。

初夢とは一般的に元日の夜から2日にかけての夢のことみたいです。昔は大晦日から元日にかけての夢のこともいったみたいですが、大晦日は寝ないこともあるので、元日から2日になったみたいです。

吉の夢は一富士二鷹三茄子、が有名ですが、金銭運を上げる宝船の夢も吉だそうです。

それで宝船の絵を枕の下に入れて、

「長き世の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音のよきかな」

という廻分を3回唱えて眠ると、良い初夢がみられるというということです。

廻分というのは上から読んでも下から読んでも同じになる、文のことです。悪い夢をみたときに逆夢と捉え、“ひっくり返して吉とする”という意味があるそうです。

宝船の絵はネットに一杯あるので、印刷して使うといいかもしれません。

私は、大晦日から3日位までの夢を初夢にしています。その間にちょっとでもいい夢みられたら、吉!だと思います。

皆さんの初夢が大吉でありますように!!

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は、術後2年目の定期検診のその後のことを描いています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

ツイッターからも書けます。

@Shiasusan  です。

更新を連絡するだけのほぼ休眠状態のツイッターですが、よかったらぜひ、フォローしてやってください。

 

f:id:sg8yktrt:20211225175149p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20211225175106p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.