しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

想像を絶するさむ~い思い出 (155)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。

今日はやけに風が強くて凶暴なくらいで、ベランダに置いてあった“すだれ”が飛んで行ってしまい (留めてあったのに!)、しばらく気づかなかったせいか、かなり遠くまで飛んで行ってしまいました。探し回って、やっと拾えて、ぐったりしている しあすさです。

 

時事情報です。ウク○イナとロ○アの戦争に伴い、ロ○アに対する経済制裁として国際貿易の決済手段のSWIFTから排除するということになりましたが、あまり効果は無いだろうという方もいます。

ロ○アと言えば、C国との蜜月が報じられていますが、C国がロ○アと協力するとしたら……C国が持っている独自の国際銀行間決済システム、CIPSというのもを使うかもしれません (ロ○アにもSPFCというシステムがあるみたいですが、まだ、メジャーじゃないようです)、C国はずーと前から、元を世界の基軸通貨にしたいという野望を持っていたみたいなので、これをチャンスと捉えているかもしれませんね。デジタル人民元で便利ですよ、とかいっているのかなぁ。もう使っている国が結構あるみたいで、どうなるのか心配です (いろいろなニュース、ブログ、動画などを参考にさせていただきました)。

 

さて、前回もコろワクさんについて書きましたが、今回もまた、少し書いてみたいです。

おもしろい動画を見つけちゃいました。厚労省電凸した方の動画です。前半後半に分かれています (短い動画です)。新型コロナウイルスというものの存在が証明されていない、という方と、されている、という方がいて素人の私にはよくわかりませんが、これはされていない、という考えに基づくものらしいです。厚労省の方もそうゆう考えということなんですね。

少し文字起こししておきます(抜粋です)。

 

質問:コロナが存在していないんですよね。

厚労省:ええ、はい。

 

質問:コロナを証明するものってないんですよね。

厚労省:ああ、うん、そうですね。

 

質問:それでは、ワクチんもいらないんですよね?

厚労省:まぁ、そうゆうことになる、かもですね。

 

質問:……ワクチんの接種ですけれど、全くの無用の長物ですよね。

厚労省:う~ん、まぁ、そうですよね。

抜粋、以上です。

 

厚労省のコールセンターの方がこんな答えをするなんて、びっくりです。電凸しても、答える方によって随分違う感じがします。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は、経過観察中のしあすさの思い出を描いています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20220305175317p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20220305175236p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.