こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。
一時期の猛暑より少しだけ暑さが和らいで、ちょっぴりホッとしている しあすさです。
元首相の安倍さんが亡くなって、びっくりしてショックを受けています。アベノマスクも使わせてもらっていたので、これからマスクを見るたびに、この気持ちを思い出すのかと思うと、つらいです。
それにしても参議院選挙直前にこの事件。暗殺には何か裏があるのか、それとも犯人一人で考えて起こした犯罪なのか、一般人にはずっとわからないままなんでしょうか。
テレビで放映される襲撃時の映像は、肝心なところはカットされているので、よくわかりませんが、安倍さん、首の辺りを撃たれたわりには出血が少なくて顔色も青白くなくて、違和感を感じていました。SPの動きも慌てていなくて妙ですよね。そうしたらこんなことを言っている方を見つけました。こちらです。ブログ「日本の面影」より。
クライシスアクターで有名な宮本春代さんらしき人物が写っているらしいです。宮本春代さんといえば、あるときはニュースキャスター、あるときは看護師、あるときはコロワクを打つ一般人…などなど、クライシスアクターとして、いろいろな役をやってきた方ですよね。去年のジョーカー事件でも、電車の中に一般人としていたらしいです。
追記です。安倍元首相の横たわっているそばにいる女性、宮本春代さんではなく、SPの石田萌美さんだという情報もあります。こちらです。どうなんでしょう。マスクしているとわかりずらいです。
う~ん、なんなんだこれは……。目的は選挙なのか改憲なのかそこのところはわかりませんが、保守の要だった安倍さんがいなくなると、親中派にとっては渡りに船っていうことですよね。日本が心配です。あと、安倍さんはプーチンさんと仲がよくて、近々ロシアにサハリン2のことで話し合いに行く予定だったが、米がそれをよく思っていなかったっていう説を主張しているブロガーの方もいらっしゃるみたいです。
そういえばアメリカのジョージア州にある“ジョージアガイドストーン”という有名な石碑が爆破されたんですよね。人工削減について書かれている石碑で、世界人口を5億人にするみたいなことをいろんな言語で書いてあるんだけど、なぜか日本語は無いってことで有名なやつですよね。観光客も見に来るような有名な石碑で、1970年代の終わりに作られたものだそうです(姉妹都市の香川県高松市牟礼町に3分の1の大きさのレプリカがあります)。作った人は謎の人物みたいで、はっきりはわからないみたいです。一部爆破されて危険だということで、全部壊されたらしいんだけど、これがどうゆう意味を持つのかも、よくわからないです。わざと儀式でやったって人もいて、なぜ壊されたのか、これも謎です。いつか真相が知りたいです。
聞くのもいやなお話で、心が落ち込んだときには、歩くといいらしいです。30分か1時間くらい何も考えないようにして歩くと、心がちょっと落ち着くらしいです。歩くのは最近苦手だけど、歩いてみようかなぁ。
今回の漫画は、経過観察中にしあすさが遭遇したことを描いています。
皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。
漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。