しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から3年目の定期検診 風邪ぎみで体調悪っ!① (201)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

お正月も終わっても、お餅を堪能しきれていないジレンマを感じている しあすさです。

お雑煮、きな粉餅、お汁粉の3種類しか食べていません。お餅大好きの しあすさにしては少ないかも!?

 

最近はコロ7感染者数とか死者数とか見ても、何も感じなくなっているのはどうゆうことなのかなぁ。これが俗にいうウイズコロ7ってやつ!?なんでしょうか。恐いっす💦

 

こんなの見つけちゃいました。都市伝説みたいな話好きの しあすさにはグッときちゃうお話です。本物そっくりの鳥ロボットがドローンになっていて、いろんな監視をしているということらしいです。「世の中おかしい」さんのブログ『監視社会へまっしぐらだわ』です。本当なら誰が何の監視のためにやっているのかが気になります。

 

管理、監視といえば、マイナんバーカードの義務化も始まりそうだし、いやな世の中になっちゃってきています。なんでも管理されちゃうんでしょうか。

そこでマイナんバーカードの問題点をさらってみまーす。

いちばんはやっぱり個人情報の漏洩ですよね。健康情報から口座情報などなどさまざまなものと紐づけされてしまうので、それが心配です。しかもカードをなくしたときが大変そうです。どうやって自分を証明するのかなぁ。

次に気になるのが、利用規約に書かれているそうなのですが、運用側が一方的に利用規約を変更できる、ということらしいです(運用側って政府ってことですかね)。さらになにがあっても自己責任とされ、運用側は責任を取らないと書かれているらしいです。

う~ん、それでいいのか?

デジタル庁の河野太〇さんは普通のウエブ上の利用規約と同じなので、問題ないとおっしゃっているらしいのですが、アプリやソフトをダウンロードするのとレベルの違う話だし、河野さん、ワク〇ンのときも全部自分が責任とるから接種しろって言っていたくせに、今になって自分は副反応の責任取るとは言っていない。ただの運び屋だって言っているしね。

で、その次に問題なのは、内閣総理大臣に対して次の事項について同意したとみなす。と書かれているらしいのですが、個人情報について政府に白紙委任してしまう、というような感じのことらしいです。情報をどう使われても、政府は文句を受け付けないってことらしいです。たとえ情報を民間委託されてもです。しかも運用管理にはパそナがかかわっているっていわれていますよね。恐っ💦大丈夫か日本!

 

うんざりしてしまうお話の後は、少しでもいい気分になれるお話をしたいです。

返報性の原理というものがあるらしいのですが、人から何かを受け取ったりすると同じようにお返しをしたくなる、という心理が人間にはあるそうです(民族性によって当てはまらない人もいるかもしれませんが)。

返報性の原理はかならずしも好意だけが返ってくるわけではなくて、悪意には悪意が返って来るってことらしいです。だからネガティブなものが来たら、それを受け取らなければ、それは相手に返っていくそうです。敵意を向けられたときに無意識に敵意で返してしまいがちですが、それは相手にしないで相手に返してしまえばいいんですね。

なるほど…。そして、人の役に立ついいことをすれば、自分にも返って来るってことなんだな~。

今年の目標のひとつは、人にいろんないいことを与えられる人になることかな。でもその前に、体をちょっぴりでも鍛えて、長い距離がスタスタ歩けるようになりたいなぁ。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.