しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

絶滅危惧種をゲットだゼ!! (212)

こんにちはいつも読んでくださってありがとうございます。

ぎっくり腰もよくなって、桜の中をダッシュで走り回りたい気分です。でも そのことを考えただけで、ゼイゼイと息が荒くなった しあすさです。

 

もう4月です。時の過ぎるのが早すぎてついていけません。ヤングな人たちはもっと時が過ぎるのを遅く感じるんでしょうか?

4月からまた値上がりラッシュみたいで、憂鬱な気分です。そういえば遺伝子組み換えの記述が変わったんですよね。

遺伝子組み換えでない・・・100%遺伝子組み換えでない商品

分別生産流通管理済み・・・遺伝子組み換えが5%以下の物

遺伝子組み換え不分別・・・遺伝子組み換えかどうか分別されていない商品

 

ということらしいです。“分別生産流通管理済み“という表示を見たときは怪しいと思ってしまいましたが、そうゆうことらしいです。

 

遺伝子組み換えと言えば、工場生産のコオ□ギもそうでしたよね。

コオ□ギはいろんなこと言われていますが、気になるのがコオ□ギには100℃で加熱しても死なない芽胞菌(固い殻に包まれた菌)の一種であるボツリヌス菌が含まれているというものです。宇宙に持って行っても死なない菌と言われています。工場生産しても、菌をゼロにすることはできないみたいです。ボツリヌス菌は食中毒や神経麻痺になる細菌であり、重症化すれば呼吸機能障害を引き起こし、生死にかかわることもあるらしいです。恐っ💦

さらに気になるのが“マゴット”というもの。マゴットとは“ウジ虫”という意味らしいです。イエバエの幼虫です。で、こんな商品も出ています。

群馬県産のマゴットっていうかウジ虫を使っている『ちりめんマゴット』という商品です。売れているのかなぁ。マゴットって書かれるとなんだかわからなくて、間違って買っちゃう人がいないといいけど。

テレビでは相変わらず、昆虫食は未来の食糧難を救いますみたいな感じです。それより大量廃棄されている“おから”とか牛乳とかの利用方法を考えた方がいいって言っている人もいる人もたくさんいます。食糧自給率が上がる努力何もしてない感じするけど、そうゆう方向にはきっといかないんだろうなぁ。行って欲しいな。

イタリアやハンガリーでは昆虫食にNOをしました。英断ですよね。こちらです。

イタリアではパスタ、ピザに昆虫の粉などを入れるのは基本禁止らしいです。入っている商品は大きく表示して、売り場も別にしなきゃならないみたいです。人口肉も禁止だそうです。……日本は補助金も入っているから、きっとぐずぐずにしていろんなところに入れちゃうんだろうなぁ。

 

そういえばWHOが“健康な成人の2回目以降のコ□ナワク〇ン接種を推奨せず”って言ったらしいけど、日本ではテレビとかで話題になっていませんよね。(こちらのニュースです)、「今更どうすんだよ!もう3回も打っちゃったよ」って叫んでいる人、ですよね~。WHOテドロス事務局長は打っていないって言っているみたいですし。

コろ7は予行演習で次のパンデミックが本番だと言われています。ビる・ゲ〇ツさんいわく、「パンデミック2に備えるために、私はコロ7をパンデミック1と呼んでいます」と言ったらしいです。フザケンナヨ。

次回なにかパンデミックとかが起きたときは、政府がやみくもに勧めるものには気をつけましょう…。

日本は世界一追加接種している国なんだから、もっと政府に怒った方がいいと思います。

 

さてさて、最後は明るい気持ちで締めたいです。

桜咲くこの季節!お花見して感動すると波動が上がるみたいです。いろんなことが“わかる能力”がレベルアップするみたいです。レベルアップしたい~。

神社などで桜の花が体にくっついたら、花びらは神様からのプレゼントなので、しばらくは家に置いておくといいそうです(あとで捨ててもかまわないそうです)。

花まつりで4月8日はお釈迦様の誕生日だそうです。

お釈迦様は誰が言った言葉でもそれをそのまま受け入れるな、と言っていました。たとえそれが自分の言った言葉だったとしても、と。自分で考えることが大事だと言っていたんですね。奇妙なルールや同調圧力に縛られている今の日本人が(自分も含めて)、この言葉を魂に刻み込んでくれるといいな、って思っちゃいました。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

 

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.