しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から3年目の定期検診② 9月の鬼門はどうなる!? (188)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

最近、ウルトラ11兄弟が実は兄弟じゃなかったと知って、ショックを受けた しあすさです(今頃!)。ウルトラの母と父の実子はタロウだけだったんですね。あとは従兄弟とかややこしい関係になっていて、びっくりしました。う~ん…。世の中は思ったより複雑です。

 

さて、最近ワク○ンの原価が、ひとつ113円くらいだと知って、これもショックでした。税金で高額で買わされ、かなりの数を廃棄しているかと思うと、製薬会社はどんだけ儲けているんだ!ってツッコミを入れたくなります。さらにびっくりはフランスのマクロン大統領がワ○チンを受けていないという噂です。う~ん、あれだけ自国民に打て打て言っていたのにな。

 

ショックを受けたといえば、C国の人が池袋の食堂で殴り合いの大騒ぎをしたり(こちらです)、やはり池袋のサンシャイン60のレストランで、チャ○ニーズマ○ィア100人が乱闘騒ぎを起こしたのを思い出します(こちらです)。日本でやらないで欲しいなぁ。

そのせいって訳ではないけれど、百田尚樹さんの「禁断の中国史」という本を読みました。読みやすいです。やはり、漢文の勉強で読んだように、食人文化があります。前に黄文雄さんの「食人文化で読み解く中国人の正体」という本を読んだことがあったので(人肉を取り仕切る役所の係がいたらしいです。人肉は普通に市場で売っていたそうです)、食人のところはそれほど驚かなかったのですが、そのほかの知らない部分にはびっくりでした。刑罰の残酷さ、纏足や宦官などの習慣…、日本人はこの本を一度読んだ方がいいって心から思いました (百田さんから頼まれたわけじゃないですよ)。わかりやすく書かれているので、C国史の入門編にはうってつけだと思います。図書館に入っていると思うので、借りられたらいいと思います。ついでに宮脇淳子さんの「悲しい歴史の国の韓国人」も読んだ方がいいかも。新しい発見があって歴史書としておもしろいです(^^)/

 

最後に、いやなものを見たり聞いたりしちゃったあとは、お祓いですよね。お化けは赤いものを嫌うという話もあるので、お化けや嫌なものがありそうなところに行くときは、赤い服を着たり、赤い小物を持っていくといいのかもしれません。あと、悪霊はアルコールやシソ系のハーブが嫌いらしいので、日本酒やハーブ水を撒くのもいいらしいです。これはよくやりますよね。

それに言霊。言霊といっても波動に関係があるみたいで、いい言葉にはいい波動がついているみたいなので、いい言葉を言った方がいいってことらしいです。ネガティブな言葉にはそうゆう波動がついているみたいなのでそれも注意です。最強の波動を持つ言葉は、ありがとう、らしいです。なるほど。ありがとうを連発して、いい波動を取り入れたい!です。ありがとう♡

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが遭遇したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.

最後まで読んでくださって ありがとうございます♡