しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大人のマスク事情・・・(91)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 クリスマスですが、クリスマスはチキンとケーキを食べる日、というキリスト教徒でない日本人固有のクリスマスを毎年やっていたしあすさです。 しかし!今年のクリスマスはケーキもチキンも食べま…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状⑧ (90)

こんにちは。急に真冬の寒気が入ってきて、寒さで体中ガタガタいっているしあすさです。 極寒の中、寝るときに布団のかぶっていない顔が寒い感じがして耐えられなかったので、クッションとかで高さを作って空気が通るようにして、毛布で顔全体を覆って直接冷…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状⑦ (89)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。 急に寒気が入ってくるようで、しんしんと寒く、真冬の様相を呈してきたこの頃です。 ここ10ヶ月位は外出にマスクが欠かせない毎日ですが、夏と違いマスクをすると暖かいので、「これは家の…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状⑥ (88)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 最近やけに寒くなってきて、体中ガタが来ている年頃なので、けっこう応えます。 話は変わりますが、しあすさは割といろんなプレッシャーに弱くて、ちょっとしたことでプチパニックを起こしやすい…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状⑤ (87)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。感謝です。 ここのところ急に寒くなったので、知覚過敏の歯が冷たい風で痛くなってきて、やだなーと思っているしあすさです。 ところで先々週、鳥のふ○に悩まされたことを書きましたが、犯人はもしかし…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状④ (86)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 最近、ちょっと暖かい日が続いてホッとしていたところ、来週はまた寒さが平年並みに戻るということで、少しがっくりしているしあすさです。 さて、2週に渡って、鳥のことを書いてきましたが、今日…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状③ (85)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。 ずっと描き続けるモチベーションを保つのは、結構大変ですが、なんとか頑張って描き続けているしあすさです。 さて、前回“鳥”のことを書きましたが、今回もまた鳥について書きたいと思いま…

大腸がんと診断されるまでの日々と症状② (84)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 早いもので今年ももう、11月。去年の今頃はまだストーマ生活だったんなーと思うと、感慨深いところがあります。つけていたパウチのメーカーも忘れがちなる自分を思うと、ストーマパウチがないと生…

大腸がんと診断されるまでの 日々と症状① (83)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。感謝です。 ここのところ、他の人には単なる雑用やちょっとしたできごとだけど、本人にはとてもストレス!ということがいくつも続き、精神的にクタクタになって少し厭世的な気分になっているしあす…

「次の次の次だよ・・・」 (82)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。 早いものでもう10月も終盤ですね。暑かったり寒かったりと気温が落ち着かないせいか、自律神経がびっくりしているようで、体調がいまいちのしあすさです。 天気がよかったので出かけたので…

本命手術後、10ヶ月の検診 CEAの値は? (81)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も一日中雨で、家でくすぶっていました。 ハローウィンが近いせいか、カボチャが大好きなしあすさはよく食べます。食べすぎると下痢をするので、要注意です。ハローウィンと言えばカボチャだ…

本命手術から10ヶ月後の定期検診・・・・ (80)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 雨ばかり降っているせいか、出かけるときはいつも雨って感じです。雨はちょっぴり憂鬱ですね。 自転車に乗ることの多いしあすさですが、カッパ着て自転車に乗ると、カッパから出ている顔や靴がび…

排便障害の中間報告・・・○○ポリス出動!? (79)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 窓に結露ができ始めて、朝晩の冷えに耐えきれず、とうとう湯たんぽを入れはじめたしあすさです。それでも昨日の夜はいつもより暑かったせいか、朝起きたら湯たんぽがベッドから落っこちそうになっ…

「ふふふっ……」の意味?! (78)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。 朝晩、めっきり冷える日が続いて、こたつのスイッチを入れる回数が増えてきました。このまま冬に突入してしまいそうで、まだ秋を満喫していないしあすさはちょっとがっかりしています。 前…

病院にはホラー~な患者さんがいる!! その2〈いびき編〉 (77)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。皆さんのアクセスに感謝です。 朝晩はめっきり涼しくなってきたので、今季初めてこたつのスイッチを入れました。10分ほどでしたが腰から下が温まってよかったです。猛暑からいきなりの秋!という展開に…

大学病院に聞いてみた~  ピロリ菌編 (76)

こんにちは。いつもいつも見てくださってありがとうございます。 いつ終わるのか?と思っていた夏の暑さがとうとう和らいできて、暑いのは嫌いなのに、なぜか寂しい気分になっているしあすさです。 自転車に乗って走っていると、思わず「今はもう秋~誰もい…

けっこう来た~ ピロリ菌編 (75)

こんにちは。いつもいつも見てくださって、ありがとうございます。感謝です。 最近はなぜか雷が多いので、そんなときはパソコンが使えなくて困ってしまいます。 一度、雷が鳴っているときテレビを見ていたら壊れてしまったことがあるので、それからは雷には…

ストーマ閉鎖から3ヶ月の検診 (74)

こんにちは。いつも見てくださる方、ありがとうございます。心から感謝です。 暑い中出かけたせいか体調がいまいちで、排便回数もなぜか今日は10回を超えてしまいそうな感じです。 人混みが苦手なしあすさですが、最近はコロナのせいかどこも空いていてそれ…

頼りになるゼ!! (73)

こんにちは。いつも、いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日更新する予定だったのですが、いろいろあって今日になってしまいました。 すごい雷でパソコンが使えなかったのでもう少し経ってから更新しようとのんきに構えていました。その後、暑…

一難去って、一喜来る! (72)

こんにちは。暑い中、いつも読んでくださってありがとうございます。 寒がりで冷え性なのに汗っかきなので、夏はあせもが絶えません。ガリガリと掻き毟って傷だらけにしてしまって困っていますが、涼しくなると一気に治ってしまうから不思議です。 早いもの…

お盆、番外編。「病院てぇ~!!」 (71)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 お盆なので番外編を描いてみました。よろしかったらお盆のお饅頭でも食べながらご覧になってください。 暑すぎて夜のクーラーの温度が低すぎたのか、やや風邪気味です。こんなに暑くて地球さん大…

不吉の前兆に負けるな! (70)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。 いきなりの暑さで、体がついていけないしあすさです。 虫嫌いのみなさん、またしても虫のお話ですみません。先日、草取りと庭木の剪定をやりました。日が昇って暑くなると疲れ方が倍ちがうので、つ…

本日は、ございません……!? (69)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。皆さんが読んでくださることが励みになります。 なかなか動かなかった梅雨前線がとうとう動いて、どうやら梅雨明けしそうですね。それとともに待ったなしの暑さが一気に来そうで、なんだかそ…

ダメ、ダメで、何もない!? (68)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。感謝です。 前回、虫のお話をしましたが(虫の嫌いな方すみません)、とうとう犯人がわかりました。 前回のお話をまたさせていただくと、ベランダの工事に伴い、ベランダにあるものを家の中に入れて、…

わし、歯医者に行かなきゃ (67) おまけ、コロナ禍・考(体温計編)あります!

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。感謝です。 雨ばかり降って、心までカビだらけになりそうです。 最近ベランダの工事に伴い、ベランダにあるものを全部空にしなくてはならなくなりました。トレリスとか植木鉢とかバケツとかいろんな…

ぽりぽり先生にあげちゃった~ (66)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 毎日ばしゃばしゃと雨が降り続いて、家の近くを流れる川の水嵩も増えて、なんか不安になってきます。 コロナと水害と…次々に起きることに、ついていけません。 水害に遭われた方々には、心よりお…

ブロガーバトン、来ました (65)

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved. こんにちは。はてなブログで行われているブロガーバトンというものを、いつも見てくださっているカニさんというブロガーさんから受け取りました。 カニさんは、まだしあすさがブログを始め…

ストーマ閉鎖手術後初の検診 (64) 番外編、コロナ禍・考(病院編)あります!

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。 コロナが収まってきたかと思いきや、まだ都会では感染者が増えて、なかなか思うようにいきません。 最近雨ばかり降って薄ら寒いせいか、今朝は10分位だけですがこたつのスイッチを入れてしまいまし…

くもちゃん、排便障害について語る (63)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 同じ病気で同じステージのブログを書いていた方が戻ってきてくれました。(ありがとうです)少し安心しました。 先日、リサイクルやっている会社まで、テレビを出してきました。自転車で20分くらい…

わしが夢でみたものは・・・ (62)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。 19インチのテレビが壊れてしまって、修理に出して値段を聞いてみたら21000円かかるとのこと。高いです!買った方が安いみたいなのでまた引き取りに行きました。自転車の荷台に乗せて結構重かったです…