しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

お盆、番外編。「病院てぇ~!!」 (71)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

お盆なので番外編を描いてみました。よろしかったらお盆のお饅頭でも食べながらご覧になってください。

暑すぎて夜のクーラーの温度が低すぎたのか、やや風邪気味です。こんなに暑くて地球さん大丈夫でしょうか?

最近、いろんな人のブログを読んで、考えさせられました。特に闘病ブログはいろいろあります。昔、しあすさは“頑張る!”という言葉が苦手でした。聞いただけで疲れてしまうような圧迫感があったからです。頑張れない~って思っていました。でも、この病気になって頑張るって言葉が、違うニュアンスで聞こえてくる気がしました。手術の前とかに、「頑張って!」って言われるとうれしかったのです。不思議でした。気張らなくても、頑張れるんだって思ったのです。

だから闘病中のみなさんに「頑張って!負けるな!」って敢えて言いたいです。

自分を追い詰めないでも頑張れます。

みんな・・・・頑張れ!!

私が言っても微力ですが、ひとこと言わせていただきました。

 

今回の漫画は、お盆、番外編で、CT検査の時の様子を描いてみました。

いつも応援ありがとうございます。これからも描きますので読み続けてくださるとうれしいです。

 

f:id:sg8yktrt:20200813154142p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.