しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

退院―いつか友チョコを (56)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

いまだ図書館やスーパーのフードコートや百貨店が閉まっていて、寂しい限りです。

今回は退院です。これで、化学療法、放射線化学療法、本命手術、ストーマ閉鎖手術といった、治療が終わって、しあすさも経過観察になるので、描く漫画が日常になってしまいます。でも、ずっとコアな闘病記を描き続けるということは、再発したりほかの病気になるということなので、日常になれたということはいいことなのかもしれません。

一年以上しあすさとくもちゃんを描き続けてきて、止めたいと思ったこともありましたが、描くことは楽しみでもありました。描けなくなるのは寂しいです。ですからこれからは日常に定期検診の結果などを入れた内容になってしまいますが、頑張って描くのでぜひ、これからも応援お願いします。

まだ描いていない、どのような症状があって病気が発覚したのかとか、ホラーな患者さんたちの他のバージョンとかも描いてみたいので、その時はぜひ読んでください。みなさんが読んでくださることがしあすさの心の支えになっているので、よろしくお願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20200509173505p:plain

f:id:sg8yktrt:20200509173423p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.

*ミニトマくんについてもっと知りたい方はこちらこちら

ストーマ造設手術、ストーマ閉鎖手術について知りたい方はこちらこちら