しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

2021-01-01から1年間の記事一覧

人体の理不尽に悩む!? (145)

こんにちは。毎回読んでくださってありがとうございます。 クリスマス寒波が来ている中、オミクロン株が猛威をふるってきたみたいで、ちょぴり不穏な空気の漂う日本列島に不安をいだいている しあすさです。 ワク○ンパスポートも解禁になったみたいで、窮屈…

待っているのに!来ない、しかしCEAの結果が……!?(144)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 寒気がやって来たみたいで、昼間になっても気温は低いままです。寒くてとうとう石油ストーブをたいてしまった しあすさです。やっぱり暖かいです。 最近、デジタル庁とかよく言っていますが、アナ…

定期検診後のちょぴりつらいこと (143)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 寒いのに、今年はいまだストーブを使わずにこたつだけで頑張っている しあすさです。 灯油が高いせいもあるかもしれません。う~ん、もっと安くなって欲しいなぁ。 ところで最近、出てきたオミク…

本命手術から2年、定期検診結果 (142)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 寒さも増してきて、とうとう電気毛布も出してきて、完全冬仕様になった しあすさです。普段着はフリース2枚重ねです。モコモコ状態です。 今週は、先週の続きみたいになっちゃうけど、今回は嫌な…

術後2年 大腸内視鏡検査、七転八倒編③ (141)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 寒くて曇った日は、なんだかちょぴり憂鬱になりがちな しあすさです。 そんなときはどうしたら気分を上げられるのか?いろいろ調べてみました。 いちばん簡単にできるのは少し寝ることかもしれま…

術後2年 大腸内視鏡検査、七転八倒編② (140)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。 夜、布団に入ると寒くて、つい湯たんぽを抱え込んでしまうしあすさです。 最近、石油の価格が上がっていて、心配しています。毎年、石油ストーブのために灯油を買うのですが、去年より2~3割は高い感…

術後2年 大腸内視鏡検査、七転八倒編① (139)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 11月に入ってどこでも来年のカレンダーを見かけるようになりました。その中でも気になっているのが、“シマエナガ”のカレンダーや手帳です。ここ10年くらいで人気が出てきたそうです。白いふわふわ…

術後2年大腸内視鏡検査当日、2ℓの下剤と格闘・・立ち込める暗雲に気づけない (138)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 朝晩の寒さに負けて、すでにほぼフルコースの冬仕様のしあすさです。 コロナも収まってきたみたいで、一安心です。マスコミがあおったわりには、早い収まり方でよかったです。第6波が来ないといい…

術後2年、大腸内視鏡検査前夜・・・プレ下剤と格闘 (137)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 選挙が近いので、期日前投票に行って来ました。駅近くのビルでやっていたせいか、結構混んでいました。 久しぶりにファッションパトロールもしてきましたが、お気に入りのお店は売上不振だったの…

秘薬、あります! <大腸内視鏡前前前夜> (136)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 もう、毎日のこたつと、寝るときの湯たんぽに電気あんかが欠かせなくなっている、しあすさです。風邪気味になるとお腹が痛くなって、やたらトイレに通わなければならないという、大変なことにもな…

決して見に行ってはいけない……(135)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 来週から急に寒くなるみたいで、湯たんぽを用意しなければならないかなーと、考えているしあすさです。 先週、たつき諒さんの予知夢のことについて書きましたが、少し捕捉したいと思います。2025…

みんな答えを求めている! (134)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 朝晩のこたつのスイッチ入れは、毎日になってきました。寒いと、腰が痛くなってくるので暖かいのは助かります。昼間は25度以上あるので、温度差にも悩まされますね。何となく調子悪いのは、自律神…

リモート LOVE・・・?! (133)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。 朝晩めっきり、寒くなってきました。朝晩はもう、こたつのスイッチを入れている寒がりの、しあすさです。 最近、文章を書かなかったのは、読んでいる方がウザがっているのかなーと思って書いていま…

足りてる・・? (132)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。 今回の漫画は、手術後の経過観察中のしあすさが遭遇したことを描いています。 sg8yktrt.hatenablog.com sg8yktrt.hatenablog.com 皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いてい…

病院にはホラー~~な患者さんがいる!!その5〈男子患者編〉 (131)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。 今回の漫画は、手術後の経過観察中のしあすさが入院中に遭遇したことを描いています。 sg8yktrt.hatenablog.com sg8yktrt.hatenablog.com 描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読ん…

不幸中の・・・・!? (130)

こんにちは。毎回見てくださってありがとうございます。 今回の漫画は、手術後の経過観察中のしあすさが遭遇したことを描いています。 sg8yktrt.hatenablog.com sg8yktrt.hatenablog.com 皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている…

目標達成なるか!? 排便障害の中間報告③ (129)

こんにちは。暑い日が何日か続いたと思ったら、またしても前線がやって来て雨がちな日が続いています。なんとなく風邪っぽくなったりして体調がついていけない、しあすさです。 もうすぐ大腸内視鏡検査なので、落ち着かない日々を送っています。たくさんの人…

看護上等!! (128)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 梅雨戻りで、早い秋がやってきた、と思っていたら、やっぱりまだ夏でした。蒸し暑い日が続いています。体調がついていけなくて、ぜいぜい言っているしあすさです。 さて、今回描いた漫画にも少し…

よみがえる悪夢 (127)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 猛暑の夏から、いきなり長雨の秋に突入したような不安定な天気が続いていて、このまま秋になっちゃいそうな雰囲気にがっかりしている、しあすさです。 暑い夏は苦手ですが、夏が短すぎて面食らっ…

本命手術から1年10ヶ月後の定期検診 その3 (126)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 いつまでも止まない雨に、不安を隠せないしあすさです。 大雨警報が発令されて、近くの川の水位も上がってきています。早く止んで欲しいです。はらはらしているときに、隣家から爆音の音楽(ゲーム…

本命手術から1年10ヶ月後の定期検診 その2 (125)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 オリンピックも終盤に入ってきて、日本選手の活躍に、心躍る毎日です。 昨日の男子の400mリレーで、棄権になってしまったときは、ショックで胸が痛かったです。ドキドキしながら見てたけど、つら…

本命手術から1年10ヶ月後の定期検診 その1 (124)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。 オリンピックもたけなわなのに、お天気が不安定で心配しているしあすさです。 開催前から問題山積みでしたが、なんとか開催でき、日本選手も活躍できて、メダルラッシュでよかったです。 メディアで…

どうなる!?吉か凶か (123)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 梅雨も明けて毎日毎日、強い日差しが照りつける中、すでに夏バテ状態のしあすさです。 片付けが苦手なしあすさですが、大事なものが見つからないのに、どうでもいいものがいつまでも残っていたり…

わし、そこまで言われる!? (122)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。 全国的に梅雨明けしたところが多いみたいで、いきなりの猛暑になっています。暑いのは体にきます!ぐったりしているしあすさです。 ところで、この時期になると悩まされるのが、“蚊”ですよね。も…

医療忍者部隊 参上! (121)

こんにちは。前線が居座って、不穏な天気が続くこの頃で、さらに心も不安定になっている、しあすさです。 不安定とか、アンニュイとか、そんな言葉ばかり書いているような気もしますが、お天気と同じで、なかなかカラッと明るい気持ちになれません。う~ん、…

人生って、フェイントかけてくるよね (120)

こんにちは。いつもいつも読んでくださってありがとうございます。 最近の雨の降り方に、ちょっぴり不安を感じるしあすさです。 ものすごく勢いよく降り始めたと思ったら、15分位で止んできたりして、これが俗にいうゲリラ豪雨というものなのかなぁ。 雨と言…

わし、「しかし!」という、言葉に怯える (119)

こんにちは。台風が近づいているみたいで不安定な天気に、心も若干、不安定になっているしあすさです。 最近、雷が多いので、そうゆうときはパソコンをつけられないのが悩みです。雷でパソコンが壊れてしまったというのはよく聞くので、心配です。 壊れてし…

病院にはホラー~~な患者さんがいる!!その4〈見舞いに来る人編〉 (118)

こんにちは。いつも、いつも見てくださってありがとうございます。 今日は全国的に雨のところが多かったみたいで、連日の夏のような陽気から一転して、ちょっぴり肌寒い日になりました。このくらいの気温の方が過ごしやすいなーと思いながら、少しだけこたつ…

究極の選択 (117)

こんにちは。いつも、いつも見てくださってありがとうございます。 急に暑くなって、体がついていけないしあすさです。暑いのに、冷房の効いた建物の中では寒いので、羽織るものが必需品です。冷たい飲み物も下痢しやすくて厳禁なので、ホットなお茶の入った…

定期検診、その後 (116)

こんにちは。いつも、いつも読んでくださってありがとうございます。 前々回に鳥の巣を作られそうになって、対策をしなきゃ……と書いていましたが、とうとう、いやいやですが、何とかギザギザのついたものを取り付けました。エアコンの室外機の隙間みたいなと…