しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

わし、そこまで言われる!? (122)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

全国的に梅雨明けしたところが多いみたいで、いきなりの猛暑になっています。暑いのは体にきます!ぐったりしているしあすさです。

ところで、この時期になると悩まされるのが、“蚊”ですよね。もう、何度も刺されました。昼間はじっとおとなしくしているのか、夜電気を消して寝ようとすると、「ぅい~~ん」というあの独特の音がして、蚊が活動をし始め近寄って来るのがわかります。しあすさはなんだか、蚊に妙に好かれるんです。

起き上がってやっつけてやろうと思ってもなかなか、できません。何度かトライして、失敗して、あきらめて寝ようと思っても、音が気になって寝付けません。くそーっ!

それで、暑いけど長袖パジャマに長ズボンに靴下まで履いて、寝ることにしました。ささやかな抵抗です。汗だくでした。しかし、朝起きて見てみると、パジャマから出ていた手と顔が何か所か刺されています。くやしい~!耳なし芳一に出てくる怨霊かよ!

対策を考えることにしました。基本は網戸や玄関の扉は、開けっ放しにしないでサッと閉めて、家の中に蚊を入れないということかな。あと蚊取り線香は煙くてちょっと苦手なので、保留です。天然の除虫菊でできたものもあるみたいですが……。いろいろ調べてみるとミント油 (ハッカ油) が蚊に効くと書いてあったので、試してみることにしました。

ドラッグストアとかに売っているミント油を水で薄めて霧吹きで網戸などに吹き付けて、蚊を寄せ付けないようにするのです。蚊はミント油の匂いが嫌いみたいで、寄ってこなくなるらしいです。

効果は!?・・・・前より蚊が家の中に入って来る回数が減った(?)かな……という感じです。去年よりは刺される回数が少ないです。匂いが飛んでしまうので、ほぼ毎日吹き付けなきゃならないのが面倒ですが、蚊取り線香や、化学物質の薬品が苦手な方にはいいのかもしれません。ミント油の薄めたのは、直接腕や足に吹き付けてもいいらしいみたいですよ。香りはアロマになるので、よかったら試してみてください。

 

素材によっては変色する恐れもあるようですので注意した方がいいようです。

健栄製薬

ハッカ油コラム01|害虫も怖くない さわやかハッカ油で虫除け対策!

 

今回の漫画は、本命手術から1年以上たって、経過観察中の様子を描いたものです。

今回は、病気発覚からストーマ造設手術~退院までの記事を貼っておきます。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、念力で蚊をやっつけてしまい、超能力者をも驚かせるくらいのパワーがあります。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしく!お願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20210717170757p:plain

f:id:sg8yktrt:20210717170658p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.