しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

入院中に13万盗まれたこと① (266)

こんにちは。今回も読んでくださってありがとうございます。

今年もやってきました、桜の季節🌸 巷ではおいしそうな桜スイーツがたくさん出回っていますが、甘いもの食べ過ぎると腹回り77㎝どころか、&%$#!の大惨事なってしまって大変なことになりそうなので、ぐっと腹を引っ込めてこらえている しあすさです。

 

NTT法廃止や、地方自治法改正や、SNS規制法や、NHk受信契約改正や、WHOのパンデミック条約や、皆既日食や気になることがたくさんありすぎて、ついていけない状況です。

この中でも今騒がれているのがNTT法の廃止です。NTT法が廃止されると、大変なことになると言われています。国内インフラの75%を担うNTTの株式は、いままで3分の1は政府が保有することに定められていました。それが廃止されるのです。有名な投資会社のブ○ック□ックみたいな外資に安く買われ放題の状態になるみたいで、日本のインフラが危ない状況になるみたいです。ジャーナリストの深田萌絵さんも警鐘を鳴らしています。こちらの動画です

こちらのXにもNTT法が廃止された場合の問題点などを簡単に書かれています。

これをお土産に岸田総理は渡米するようで、郵政民営化で日本の財産を米の国に売って高額のキックバックを受けた(?!)と噂される、小いずみ元総理を思い出します😿

この人がやったたくさんの悪事の中のひとつに、大店法というのもあって、このせいでたくさんのシャッター商店街ができて、歩いていけないくらい遠いところにある大型店だけになってしまった~という経緯がありまっす💦もうお店がつぶれ放題でっす。郊外の大型店もつぶれてしまうと、買い物難民になっちゃいます。

 

こうゆう人たちは悪魔に魂を売ってしまったんんでしょうか!?

 

悪魔に魂を売るといえば、有名ユーチューバーのメンタリストDaiGoさんが、“有名になりたければ悪魔に魂を売れ“ のような動画を作っていたみたいですね。こちらです。この人がどうゆう意味合いで言っているのかわかりませんが、この方も例の注射を奨励する動画作っていました。その流れで、先週も紹介したコヤッキーさんの話題。の話です。

コヤッキーさんが、新型 コロ7枠チンを推奨してくれる動画をつくってくれれば数百万円が払われる案件(政府案件)が来たが、断ったというお話です。ほかのインフルエンサーの人にも来たみたいで、なんとその方に977万くらい払われたそうです。こちらのXに契約書があるみたいです

目が眩みそうな額です。国はそれだけ払ってもこの ワく○ンを国民に打たせたかったってことです。多分、やたら推奨していたテレビにも多額のお金が流れていたのかも(!?)しれませんね。コ□ナ関連の費用には超多額の使途不明金がありました。

 

さて、ここからは政治系のお話からは離れてしまいますが、悪魔系の話でいくと、悪魔に魂を売る!で有名なのは ボブ・ディランですよね。インタビューされて言っています!本当のことなのか比喩的な意味で言っているのかわかりませんが、こちらのインタビューでそう言っています。意味深な言い回しですよね。いまでもライブをやっているのは、その契約を履行しているからだとも言っています。

う~ん、その悪魔は誰なのか気になるところですが(インタビュー内では司令長官“chief commander ”と言っています)。

さらに有名なのは伝説のギタリストのロバート・ジョンソンという人です。

1911年生まれで、1930年代に活躍したアフリカ系アメリカ人のギタリストです。1938年に27歳で亡くなっていて、27クラブのひとりにも数えられている人です。

彼には「クロスロード伝説」という有名なお話があるのですが、簡単にいうと悪魔と取引して 魂と引き換えに超絶技巧のギタリストになることを選んだ、というお話です。

 

こちらの動画でわかりやすく説明してくれています。ギター弾きのサニーさんの動画です。

真夜中に十字路でギターを弾いていると、悪魔がやって来てギターを渡すと、チューニングしてくれて返してくれたそうです。それで契約成立なんだそうです。それによって超絶技巧を手に入れたということらしいです。それまではギターの腕はたいしたことなかったらしいです。弾いていると うるさいからやめろ、と言われるレベルだったそうです。

実際はどうなのかわかりませんが、ロバートは超絶技巧を手に入れる1年程前に、ギターのすごくうまい ジナーマンという人物と出会い、この人物からギターを教わったそうです。この人 音楽が本業ではなく、ほかに仕事を持っていて、いい人物らしかったのですが、その当時のアフリカンアメリカンの方に信じている方が多かったらしい、“フードゥ”というものを信じていたらしいのです。これはアメリカ南部のアフリカアメリカンの間で信仰されていた宗教みたいなもので、魔術的な要素が強いものだったらしいです。

ロバートとジナーマンのギターの練習は少し変わっていて、深夜 墓場に行き、墓石の上に座って練習するそうです。フードゥの言い伝えでは、深夜の墓場に9日間通い、9日目の新月を金曜日に当てる必要がある、ということらしいのです。そして墓場の土を持ち帰りボトルに詰める。それから十字路に毎朝出かけ、そこでギターを弾く。そこで何を見ようと恐がってはいけないし、逃げ出さないこと。すると9日目の朝、悪魔の様相をした男が稲妻のようなスピードでやって来る。そのままギターを弾いていれば、男が去ったあと、どんな曲でも弾けるようになる、という言い伝えがあるそうです。

 

墓場で9日間に、さらに十字路で9日間なのか、一緒の日にやるのか、単独なのか、よくわかりませんでしたが、そうゆうことらしいです。

アフリカンアメリカンのブルースやる人の中で、悪魔に魂を売ったと言っている人は ほかにもいるようです。

ロバートは結局、27歳で不倫相手の夫に、ウイスキーにストリキニーネをもられ、毒殺された、といわれています。ロバートの妹は病死だったといっているので、諸説あるということらしいのですが、毒殺されたというのが一般的な解釈みたいです。

ロバートが悪魔と取引した場所は、ミシシッピ州クラークスデイル郊外にある、161号線と49号線が交わる十字路だそうです。モニュメントがあるみたいなので観光地になっているのかもしれません。悪魔に魂を売っても超絶技巧を手に入れたい!という方は、そこに行って試してみるのも一考かもしれません。でも、深夜の真っ暗な墓場でのギター練習は恐そう~。

わしは深夜の墓場は絶対無理!なので、契約はできそうにありません。魂売るのにも抵抗あるしなぁ。でもわしがギターをやっていて、切羽詰まっていて、本当にうまくなりたい売れたいって思ったら……、皆さんはどうですか?

 

今回の漫画は、日々にしあすさが経験したことを描いています。

13万円は、わしにとっては大金でショックな出来事だったので、漫画にしてみました。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.