しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

それ!医者の不養生ってやつですか? (278)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

梅雨入りしたせいか、雨がちな毎日です。グレーの空を見上げていると、心もグレーになりそうな しあすさです。でも最近異様に暑くて晴れの日が続いたから、恵の雨の地域もあるかもしれないけど、雨が降っても極端に降っちゃうことも多い昨今の天気状況が心配っす。

 

“香害”って言葉を聞くようになって、何年かたちますが、まだすれ違うと柔軟剤の香りのする方がいます(かなり強烈!)。わしも子供の頃は、イチゴの香りやオレンジの香りが好きだったなぁ。

いい香りは好きなんですが、隣にそんな方座られたりすると、強烈過ぎて、結構つらい💦ってこともあるんですよね。

この柔軟剤、割と危険な化学成分が入っているのですね。ちょっとびっくりです。

トッポさんのXです。エリザベスさんが短い動画で完結に“柔軟剤”について解説してくださっています。

柔軟剤というものには、イソシアネートという化学物質が含まれていて、死体などを保存するためのホルマリン(目がちかちかして息苦しいほどの刺激がある)の20倍の毒性があるそうです。ヘビーユーザーは嗅覚細胞や脳神経細胞が破壊されやすくなるそうです。脳の海馬にきて、記憶力の低下につながることもあるそうです。

香りを包んでいるのはマイクロカプセルというもので、ごく小さなプラスチックのカプセルに香りの成分が含まれていて、動いたりするたびにはじけて香りがする仕組みなんだそうです。そのプラスチックのカプセルは花粉よりも小さいので、肺の奥に取り込まれてしまうこともあるそうです。

マイクロカプセルの成分には、猛毒のイソシアネートが含まれており、皮膚、粘膜を損傷し、神経系を刺激します。発がん性もあるそうです。アレルギーの原因にもなるそうです。ーー恐っ💦

柔軟剤によって化学物質過敏症になってしまうこともあるそうで、頭痛やめまいや吐き気などの症状が出るそうです。

 

う~ん多少ゴワゴワでも、柔軟剤なんか使わなくても問題ないような気もするけど、わしだけかなぁ。最近 無香料の柔軟剤っていうのも出ているみたいだけど、それも必要なのかな、って考えちゃいます。

ヘアスタイリング剤などの香りにも敏感に反応してしまう方もいらっしゃるようで、企業の方でもっと無香料のものとかを作ってくださるとうれしいですよね。

体調がいまいちの方は、柔軟剤やめてみるのもひとつの手かも!

 

さて、重いお話の後はちょっと都市伝説なお話を少ししたいです。

ロ○ア×ウ▢ライナ戦争が始まってもう2年以上にもなるわけですが、その間に多額のお金を増税してまで貢いだ日本にもいろんな弊害があったということですが、この戦争がいつ終わるのか!が気になるところです。

そこでこんな予言を見つけちゃいました。ロシアのババ・ヴァンガと呼ばれる少年が戦争終結の日を予言してくれました。こちらです。「ロシアのヴァンガと呼ばれる予言者が、戦争の終結時期と今年9月の闇の6日間を予言しました」です。

ここからは引用要約です。

 

サーシャという12歳の少年は生まれつきの盲目で、不思議な力を持っているそうです。

未来を見る力があるそうで、パンデミックの1年前には、中の国には絶対に行かない、と言っていたそうです。理由は全員が注射を打たれるからだ、とも言っていたそうです。そのときは周りに人はサーシャが何を言っているのかわからなかったそうです。

そしてロシアの人々が今いちばん気になる「一体 ロ○アとウ▢ライナはいつ停戦するのか?」という質問を投げかけると、少年は「この戦争はもう終わりつつある」と答えたそうです。実際の停戦が行われるのは、2024年の11月から12月の間だそうです。

その間にたくさんの出来事や混乱が起きるそうです。

今年の9月の初めには、5~6日間 不幸なことが起きるそうです。世界規模で悲惨な出来事が起きるそうです。それは10月になると終わるそうです。

ここまでが引用です。

 

今年中に停戦となれば、うれしいですよね。この予言は当たるといいです。

あと、6日間の悲惨な出来事というのが何なのかわかりませんが、このユーチューバーの方は、金融恐慌なのか?ともおっしゃっています。この方、フラットアース(地球は球ではなく平ら、という説)の信望者の方のようなので、どうなんだろうって思いますが、金融恐慌はちょっとありそうで恐いですよね。

そういえば最近 円高が著しいですが、これには新NISAも一役かっているそうです。NISAにより日本人がS&Pや米の国の株を買えば買うほど、円安になっちゃうそうです。米の国の株を買うということは、円を売ってドルにしないと買えないので、ということだそうです。積み立てNISAとか米の国の多いみたいですから。ねずみさんのチャンネル【新NISAの罠】これが狙いだったのか… を参考にさせていただきました。

証券会社の方によると、すざましい額の円がNISAによって売られていると言っているそうです。その額2024年の1月から4月までの4か月間ですでに4兆円強の円が売られているそうです。このままいくと例年の3倍の円が売られることになる。これが円安に関係ないはずがない。これが変わることは難しい。積み立てNISAは設定が変わらない限り、毎月円が売られるということ。こんなわかりきったことなんでやってしまったのか、国策として何か対策を立てるべきだった、恐れていたことが起きた、というお話です。ーーーこれも恐いなぁ。日本に不利なことをわかりきっていてやる、日本政府…。この方が陰謀論より恐いかも……。

 

今回の漫画は、日々にしあすさが経験したことを描いています。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.