しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から3年9か月の定期検診② 造影剤に少しやられる (227)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

7月10日は“ウルトラマンの日”だったみたいなのですが、ウルトラマンタロウ以降のウルトラマンは何がなんだかわからなくなっていて、「最近のウルトラマンはなんだかねぇ…」と意味不明なことをつぶやいた しあすさです。

 

L◇BT法案が通って、銭湯など公衆浴場は体が女性の人のみが入れるように厚労省から通達がありました。これで「体は男だけれど心は女なの」と嘘ぶく変態男性の侵入は防げそうです。

しかし女子トイレの方は、経産省トランスジェンダーの方が職場の女子トイレを使えるように訴えていたので、7月11日の最高裁での判決待ちみたいな感じになっていました。その結果、経産省トランスジェンダーの方の逆転勝訴になってしまい、職場の女子トイレの使用が許可されてしまいました。別の階にこの方専用みたいなトイレがあったんですけどね。

う~ん💦これがほかの民間の会社や公共の場のトイレ事情にどのような影響を与えるのかわかりませんが、懸念材料が増えたことは確かです。わし的には、残念っす 😢

この経産省の50代のトランスジェンダーの方、平成の頃から女性ホルモンの投与をしていて服装も女性っぽいのですが、手術はしていないし、これからもする気はないようです。妻がいてお子さんも3人いらっしゃるみたいです。ここで う~んとなりますよね。ちょっと前からツイッター(裏アカらしいです)は特定されていたようで、けっこう えぐいこと書いています。マリンさんがブログでまとめてくださいました

少し引用してみます。「逆転勝訴したら、名前を『アナル○ァックち○ぽこはめ太郎』にします」とか「金タマキラキラ金曜日」とか……本当に心は女性なのか!?って疑うような下品な発言を連発しています。こんな人を女子トイレに入れちゃっていいんですかね…。少し心配です💦

イギリスではトランスジェンダーの人に配慮し過ぎた結果、いろいろな問題が起きてしまい、結局2022年7月には「新しく建設する公的建造物は、男女別のトイレを設けることを義務付ける」と決めたのです。こちらのニュースです。そこでトランジェスターの人のために、ジェンダーニュートラルというトイレをもうひとつ作るところが出てきたみたいです。それがいちばんの解決法なのかもしれないぁ。

 

もうひとつの懸念事項、WHO (世界保健機関)が最近、“人工甘味料に発がん性があるので注意してください“ みたいなことを言っていましたよね。こちらですアスパルテームです。特に肝臓がんを引き起こすと言っています。ガソリンの排ガスや鉛と同じレベルみたいです。

日本のマスコミではあんまり騒ぎませんでしたが、海外ではけっこう大きく取り上げられたみたいです。いまさら感はあるのですが、“遅くてもないよりまし“ということわざもあるくらいですから、今からでもアスパルテームアセスルファムKなどのほかの人工甘味料が入っているものをなるべく食べないようにした方がいいかも。でもあらゆるものに入っているんだよなー。

それから これは大事なのですが、降圧剤などの毎日飲む薬にアスパルテームが入っていることがあるんです。製薬会社に苦情入れた方がいいのかも。

こちらのツイッターです。

いいんすか?って思っちゃいます。日本の食品や薬には人工甘味料多すぎます。

 

 

 

さて、最近読んだ本「歓びの今を生きる」(保江邦夫、はせくらみゆき、矢作直樹 共著)

から少しおもしろいエピソードがあったので、書いてみたいです。

保江邦夫さんは合気道をやられるのですが、彼の師匠の佐川幸義さんという方のお話です。もう亡くなっておられますが、すごい方だったそうです。

佐川さんの唯一の趣味がテレビで相撲を見ることなんだそうですが、勝つ力士を当ててしまうんだそうです。

「次はこっちの力士が勝つよ」と予言され、必ずその通りになるんだそうです。

「どうしてわかるんですか」と聞くと、

「双方が睨みあう蹲踞 (そんきょ)のときに、土俵の上に白いモヤモヤしたものが見えて、どちらかの力士の上に漂い、空間に満ちる。すると、その力士が勝つ」とおっしゃっていたそうです。

保江さんには見えなかったそうです。

保江さんの見解では、宇宙のあらゆるものが神の領域で、空間にも神がいる、空間を味方につければいい、とおっしゃっています。相撲はもともと神事なので、塩を土俵に撒くのは清めているのではなく、今から勝負する土俵の上の空間を味方につけている、のだそうです。より強く空間を味方につけられた方が勝つのだそうです。

なるほど、神はあらゆる場所にいるので、それを味方につければいいってことなんですね。頼みまっす!神様!

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.