しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

大腸内視鏡検査③ 刹那な わしを許してください (300)

こんにちは。大腸内視鏡検査なんかどうでもいいじゃん!っていう腸が健康な方にも 寄り添う漫画を描いている しあすさです。どうでもいいのに読んでくださってありがとうございます。

 

最近、物騒な事件が多いのですが、衝撃を受けたのは大手Nの証券会社社員が顧客に睡眠薬を盛って放火してお金を盗んだ、とか(こちらのニュースです) 、大手の銀行MUF〇で貸金庫から数十億円のお金を盗んだ、などの事件です。貸金庫から盗んだ行員、女性だったみたいですね。名前や写真はなぜか公表されません。銀行の記者会見もまだ開かれていません。変だよなぁ。---どうもいろんな人のお話を聞くと、銀行からも被害者からも被害届がまだ出されていない状況だからみたいです。MUF〇銀行は事件化せずに被害者に盗られたお金を払って、内々に済ませたいみたいです。それで報道もあまりされてないようです。

ITジャーナリストの深田萌絵さんや放送作家の安達元一さんも貸金庫で盗まれたことがあるとSNSで言っています。深田さんもMUF〇銀行でした。犯人は店長だ、とおっしゃっています。安達さんはMUF〇銀行ではない別の銀行だ、とおっしゃっていました。マリンさんの記事で詳しく説明されています。こちらです

う~ん、M〇FG銀行だけじゃないってことなんですかね。り〇なでやられた人もSNS投稿していました。貸金庫は何が入っているかは本人しか知らないので、いくらでも言い訳がきくということなんでしょうか。こんな投稿もあるみたいです。ヤフーの知恵袋で貸金庫に入れて置いた80万円が盗まれたのに、警察も弁護士も何もできない、という投稿です。投稿者は後で知ったそうですが、A(行員が出してくるタイプ)の貸金庫に入れると、盗られるという噂があったそうです。

認知症気味の高齢者はいいターゲットになる、と元行員の方がXでおっしゃっていました。弁護士や警察を介してあまり騒ぐと、怪しい脅しがあったっていうお話もあります。

貸金庫って税務署なら中身も見れちゃうみたいで、意外と意外!ですね。

元銀行員の作家の池井戸潤さんは、銀行はリアル金貸し業、と言っていましたから、きれいな仕事じゃないのかもしれません。。。預金した人のお金を守ってなんかくれない、ということなのかも。悲しいなぁ。

さらにマリンさんはほかに記事でも詐欺についても警告されています。こちらです

簡単に引用させていただくと、

①間違いメール ロマンス詐欺

②JAネットバンク装い詐欺

③アカウントロックお知らせ詐欺

ヤマト運輸お荷物お届け連絡詐欺

⑤仮想通貨詐欺

⑥警察を装った詐欺電話

⑦宝くじ当選番号を教える詐欺

⑧銀行口座を作るバイトという詐欺

⑨2時間後に電気が止まる詐欺

⑩クレカ不正利用の連絡が来る詐欺

~~ひえーたくさんあるんだなぁ。まだまだいろいろありそうだけど、ボヤッとしている人間なんで、騙されないように気をつけたいっす。

 

最後にちょっとだけ2025年問題につながるお話を!

市村よしなりさんがやっているStarSeedChennelというチャンネルで、エコビレッジビルダーの山納銀之輔さんとの対談動画がありました。その中で202X年に起きることについておっしゃっていらしたので共有したいです。こちらです

ここからは一部簡単引用です。

 

前半は銀之輔さんのエコビレッジビルダーについてのお話です。

その中で野草についてのお話がありました。

一年半山の中で何も持たずに暮らしたことがある銀之輔さんですが、本当に食べる物がなくなったとき、野草を食べてみたそうです。野草と野菜の違いは、食べやすいか食べやすくないかだけの違いじゃないか、と思ったそうです。野草の中には毒のものもあるので、最初に1mmくらい食べてみて、しびれたり喉がイガイガしなかったら食べていいな、と判断していたそうです。

ここからが2025年以降のお話です。

銀之輔さんいわく、△三角の人はいなくなる(?)。ーーだそうです。まあまあな感じで生きてきた人、経済が中心の生き方は、役に立たなくなるんだそうです。お金で何かを買うという使い捨ての時代は、今の時代に合っていないし、それを求める人が減ってくるんだそうです。それは、ミャンマー預言者とインドの預言者石垣島預言者の話を全部聞いたら、全部一致していて同じだったから。ーー実際には2026年からだそうです。でも2025年から準備しないと間に合わない、とおっしゃっています。

銀之輔さんは、日本はまだまだ自然があふれている国なので、都会の人でもサバイバルできる精神を伝えていきたい、とおっしゃっています。

いままでの日本はこうあるべきだ、が強すぎて、正義感を振りかざす人が多かった。正義感を振りかざす人が現れると、悪が生まれる。これが争いのもとになる。これから日本は勝ち組 負け組などなく、みんなが手を取り合う国作りをしなくてはいけない。競争社会はもう古い。まずは身近な人と仲良くすることから始めよう、と締めくくっていらっしゃいます。

以上引用でした。

 

なるほど、2026年くらいから経済の形態が変わってくるとおっしゃっているんですね。

でも銀之輔さんがおっしゃるように、隣の家からお醤油を借りるような感じになるのは難しいかなぁ。

でもその預言、3人の預言者が言うことが一致していた、っていうのが気になりますよね。何かが起きるのか、だんだんそうなっていくのかわかりませんが、それに対応できる人間でありたいなぁ。無理かなぁ。。。

 

今回の漫画は、大腸内視鏡検査をやったときの様子を描いています。

過去の大腸内視鏡検査の記事はこちらです。

sg8yktrt.hatenablog.com

闘病の記事はこちらです。

sg8yktrt.hatenablog.com

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.