しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

思ったより…だったこと 登山墓参り① (198)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

今年 最後の更新になってしまうのかと思うと、心に除夜の鐘が響くようなセンチメンタルな気持ちになってしまう しあすさです。

 

最近、昔よりアッチ寄りでつまらなくなったといわれながらも、「やりすぎ都市伝説」がテレビで放映されていました。この番組って陰謀論っていうのも含まれるんでしょうか?陰謀論で恐い話があります。

現実とは思いたくないけれど、ニュージーランドに続き、オーストラリアでも陰謀論を信じている隣人を、警察に連絡しろと言い出しています。クイーンズランド州の警察は、陰謀論、反政府、反警察、反COVID-19ワク〇ンにかかわる行動を示している可能性のある人物を知っているなら、警察に連絡してくださいと言っているみたいです。恐いなぁ。なんか中の国の文革時代みたいな話ですよね。全体主義が世界で始まっているんでしょうか。日本ではそんなことにならないといいです。

 

中の国では感染症の予防の抑制措置の解除に伴って、1月8日から大量出国が始まるようですが、中の国の感染状況がやばいし、来月末には春節も始まるので、水際対策した方がいいって人もいます。でも、中の国に住んでいるけれど、周り誰もコロ7に罹っていないってツイッターで言っている人もいて、よくわかりません。中の国のことは嘘も多いので、判断が難しいですよね。でもなんだか3年前のコロ7が始まったころと状況が似ている気がする、って言っている方が多くてちょっぴり不安です。今、中の国で流行っているヤツは本当に従来型のものなんでしょうか。イタリアで最近 変異株なのかどうか調べたって言っていますが、イタリアは経済的に中の国とズブズブな国らしいので、どうなんでしょう。

で、最後にマスクさんのこの話中村篤志先生のお話聞いてください。きんぴらさんのツイッターです。

 

さて、今年も終わりが近づいているということで、今年の心配事や不安を来年に持ち越さないためにも、ここで心のお祓いをしておきたいですよね。「でも、それってなかなか難しそうだな~。心で解決したみたいでも、現実はなんにも変わっていないしー」っていう心の声が聞こえてきそうです。ですよねー。しかし!まずは心を変えることが先みたいです。心が先、現実が後、みたいです。

こんなことになってしまったのは、自分のせいだ!自分がネガティブなことばかり考えているから、そんな現実を引き寄せてしまったんだ!うぅ~💦っていう考えだけはやめといたほうがいいみたいです。自分の気持ちが大事ですから。

そんなときは、一時でも あのことのせいで、あるいは こいつのせいでこんなことになってしまったーと冷静に現実 (少しブラックに)をみるのも手だそうです。自分ばかりを責めないようにということでしょうか。でも、そのあとのフォローが必要だそうです。それでも、これおかげで、もしくはこの人のおかげで最悪の事態は免れた、などの、~~のおかげで!を考えてみるといいそうです。~のおかげ、を考えるようにすると、少しだけ気持ちが明るくなる感じがしてきたら、変わる兆しです!

 

小さなことですが、新年の初夢を見る前には、ちょっとでも心を穏やかにしておきたいですよね。そうするといい初夢がみられるかも!

 

去年も書きましたが、七福神の乗った宝船の絵に、有名な廻文、

「長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の佳き哉」

と書かれた紙を枕の下に入れて眠るといいそうです!吉夢がみられそう。

廻文は上から読んでも下から読んでも同じになる文章なので、悪夢をみてしまったときに、逆夢と捉えて吉とする、という意味があるそうです。寝る前に3回唱えて眠るといいそうです。私も三が日はやってみようかな♡

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.

 

     よいお年をお迎えください。