しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から2年3ヶ月後の定期検診ー〈CEAはどうなる?編〉 (151)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

相変わらず、不安を煽るようなニュースしかなくて、思わず神頼みした しあすさです。今一番心配なのは、インフレと食料不足かな。大丈夫か!?世界!

そんなときは厄払いです。2月3日は節分でした。簡単な豆まきをしました。これで大丈夫!!

節分とは室町時代頃からあるものらしくて、その頃は宮中行事だったらしいです。豆まきはまだしていなかったみたいです。今みたいに豆まきが定着したのは江戸時代頃だそうです。

今どきの幼稚園や保育園では、節分の時「鬼のパンツ」という歌を歌うそうですね。

この歌、“みんなのうた”でかかっていた、「フニクリ・フニクラ」という歌の替え歌ですよね。調べてみると原曲はイタリアの鉄道会社のコマーシャルソングだったそうです(今は廃線になっているみたいです)。1800年代の終わり頃作られたらしいです。

N※Kがコマーシャルソング流してもいいのか?という疑問はさておき、なかなか調子いい歌で結構口ずさんでいました。フニクリ・フニクラとは鉄道名の愛称だそうです。

行こう行こう火の山へ~♪というところは今でも歌えます。火の山っていうのは、近くに活火山、ヴェスヴィオ山があるからみたいです。ヤングな人は鬼のパンツなんだろうなぁ。

フニクリ・フニクラの替え歌で忘れてはならないのは、いまだにマスコミの話題になる“アベノマスク”……の歌ですよね。一年以上前ですが話題になっていました。いつ見ても笑っちゃいます!!貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

アベノマスク、しあすさは宅配便が来た時や、郵便をちょっと出すときとかに使わせてもらっています。ガーゼが肌あたりいいし、洗えるのがいいです。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は定期検診について描かれています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20220205171950p:plain

 

f:id:sg8yktrt:20220205171850p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.