しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

世の中、それでいいのか!? (162)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

春も本番、でも、ちょっと暑すぎないかなーとかのんきに考えていたら、郵便受けに入っていた電気料金明細書を見て、固まってしまった しあすさです。

「なんでこんなに高いんだぁ~ (汗)」急いで入りっぱなしのコンセントを抜いたりしてみて、慌てています。マイコン割引まで、いきなりなくなっていて、20パーセント以上は上がっている感じです。

再エネ発電促進賦課金というのも高いです。山をはげ山にするソーラー発電しているのは、C国とかの外国企業がほとんどです。そのために日本人に負担を強いるのはどうなんだろう…。

これもあれも戦争のせい?早く終わってくれることを祈るしかできないのが、もどかしいです。

 

話は変わります。最近、アマゾンの規約がちょっと話題になっていたので出してみたいです。PDFで全文があります。そこの42・10のところに書いてあります。

42.10 ~~前文略~~
~しかし、この制限は、遺体を蘇らせ、生きた人間の肉、血液、脳、神経組織をむしばもうとし、秩序ある文化の凋落に帰結するような、咬傷または体液との接触により伝播する広範なウイルス感染の発生時(米国疾病対策センターまたはその後継組織の認定による)には適用されません。

わかりにくい文章ですが、これはゾンビのことをいっているんでしょうか?ゾンビはいろいろなところに出てきて、キーワードになっている感じですね。ブラッド・ピットが出ていた『ワールド ウォーZ』という映画がありましが、あれも感染して人がゾンビになっちゃう映画でしたね。テレビでやっていたから、見た人もいるかもしれないけれど、あれってゾンビに噛まれてから、1分以内くらいでその人もゾンビになっちゃうんですよ。恐いなぁ。リアルで来るなら、ゾンビ映画苦手になりそう。

その関係でいうと、チリでミュータントのための法律ができたそうです。今年の2月です。ミュータントであることや、何らかの方法でゲノムを改変させられてしまった人をそれを理由に、仕事で解雇されたり差別されたりするのを防ぐ法律です。遺伝子検査を会社が無理矢理受けさせるのも、禁じています。

こんな法律作らなきゃいけない事態になることを想定しているってことなんですかね。どんなことになっちゃうんだぁ~。戦争、パンデミック、食料危機、経済危機……近未来が心配です。なんとかしてください!

 

またしても暗い話ばかりで、心が折れそうにならないように、最後におもしろいお話をしてみたいです。宝毛(福毛)というのがあります。白くて長い毛で、体のいろいろなところに生えます。たからけ(げ)と読むみたいで、幸運を呼び寄せる縁起のいい毛なんだそうです。頭に生える白髪とは違って、少し細くて、ひょろひょろした感じで、体毛の中に特別に生えているものです。3㎝から10㎝くらいのものです。生える場所によって人間関係にいいとか、恋愛運にいいとかあるみたいです。

じつはその宝毛、しあすさにあります!!うわ~。顎と首のさかいの辺りに、子供のころから細くて白い毛がひょろひょろと生えてくるのです。「なにこれ~」って言って抜いていた時期もあったのですが、抜いちゃいけないそうです。抜くと幸運が逃げて行ってしまうそうです。くそーっ、早く言ってくれよ。

最近は目が悪いせいかあまり見かけないのですが、ゴシゴシと洗うと抜けちゃうくらい繊細な毛なので、みなさんも見つけたら大切に見守ってください。自分ではあまり見られない場所に生えていることもあるみたいなので、注意して見てみるといいかもしれません。見つけたら幸運がやってきます!

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

今回の漫画は、経過観察中の定期検診後のしあすさを描いています。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

漫画や記事の感想、リクエストなどもあったら、ぜひぜひお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.