しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

スズメバチ騒動⑤ 予想外な展開…(176)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

財務省、高額医療制度廃止」という記事をのタイトルを見て、卒倒しそうになるくらいびっくりしてショックを受けた しあすさです。💦

よく読むと財務省が国庫負担をなくし、国から都道府県に移管すべき、と言っているだけで制度そのものが廃止といっているわけではないみたいなんだけど、都道府県で全部をまかなえるのかな~。80万円という上限も上げるべきとか言っているし、都道府県でまかないきれなければ、保険料を大幅に上げたり、地方によってバラつきが出てくるのは必至ですよね。いずれ廃止のところも出てくるんじゃないかって懸念しています。

高額医療費制度がなければ、しあすさも治療や手術を受けられたかわからないくらい高額な医療費がかかっていたので、心配です。どうか!!この制度 治療中の方々のためにも、なんとか維持してください!!

 

とうとうサル痘の感染者も日本から出てしまったし、コロ7陽性者は過去最高を記録してしまうし心配事は続きますね。日本PCR検査のCT値は他の国より高いみたいだし、陽性者の90%以上の人が軽症か無症状だし、なんかなーって思っちゃいます。無症状なのに全員隔離療養、ってなんなんだろう。もうPCR検査受けると500円から1000円の商品券もらえるっていうの禁止にすればいいのにな。一件につき3000円の事務経費が支払われて、領収書もいらないのでPCR検査数を増やすためにやっているみたいです。3日するとまた受けられるので、何回も行く人がいるみたいです。全部税金なんだけどね。

サル痘もまたPCR検査で調べるみたいで変です。専用の検査キットとか ないのかな。PCR検査キットはC国や東南アジアとかの小さな工場や内職で素手のまま不潔な環境で作られているものが多いし、水道水でも陽性になるって、調べた人が言っていました。

7月一杯で診療保険点数のボーナスステージが終わるので、発熱外来をやめる病院や医院が出てくるんじゃないかって話がありますが、そうしたらどうなるんだろう。また延長するのかな。

 

さて、心配ばかりしていたんじゃ心が持たないので、いいことも書きたいです。

7月26日から8月12日まで、ライオンズゲートというのが開くらしいんです。この時期は扉が開いて、宇宙からのエネルギーが増えるみたいで、それはポジティブでパワフルなエネルギーなんだそうです。太陽がしし座に位置する時期なので、ライオンズゲートと呼ばれているみたいです。地球と太陽とシリウスが一直線に並ぶ特別な天体配置のときなんだそうです。8月8日が一番強くて、徐々に弱くなっていくそうです。

前向きにチャンスをつかめる時期みたいなので、いいことあるかも!瞑想とかするといいみたいです。

ただ、体調が悪くなる方もいるみたいで、ゆっくり睡眠をとって休むことも大事みたいです。

とにかく願いが叶いやすい時期なので、いいことを願うと本当に叶っちゃうかも。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが遭遇したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.

   ダメもとでも言ってみるものですね。