しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

足が地につきません!!…💦 よろしかったら拡散して欲しいこと (253)

こんにちは。今年も読んでくださってありがとうございます。

年頭からいろいろなことが起きて、少しナーバス状態の しあすさです。大丈夫か?日本。

 

地震のほかに空港の事故や大火なども起きて、みんなメンタル混乱状態だと思います。

ーーつらいけど被災地じゃない方々は普通に日常を生きないといけない。被災地以外の場所が普通に回っていないと、被災地の方に支援することもできなくなってしまうんだーーって誰かが書いていたので、そうなんだなって思って、少し心が落ち着く気がしました。

 

ここでもうひとつ震災がらみで、大事なお話です。本当に書くのもイヤなことなのですが、みなさんに拡散してもらいたいです。肛門科で有名な佐々木みのり先生がブログで書いておられて、Xで拡散され、話題になっていることです。こちらです。「災害と女性 現場で起きる性暴力 性虐待 性支配」

みのり先生がまだ研修医だったころ“阪神淡路大震災“が起きて、ボランティアに行きたいと言った みのり先生に上級医から衝撃的な言葉が返ってきたそうです。「女医さんはダメ。被災地では女性が強姦される被害が起きているから。危険だから行かせられない」と。そのとき初めて災害時の性被害のことを知り、生々しい話を聞かされて気分が悪くなったそうです。

そして半年くらいすると、被害に遭った方々の中絶が多くなるそうです。

これらのことはマスコミでも取り上げられないし、対策もほとんどされていません。知らない人が多いので、できれば みのり先生の記事をお読みになって、拡散させていただけると、被害に遭う方も減るかもしれません。

 

さて、ここからは今年のこれからのことについてです。三木大雲和尚さんが、今年の行く末について語っていました。コヤッキーさんの動画です。「三木大雲さんが語る世界の滅亡を止める方法」です。

 

概要をちょっと書いてみたいと思います。

お経には未来のことが書かれているそうです。星宿変怪難(星の運航の異常)という星の異変のことが書かれているそうですが、今のところ大きなことは起きていないのですが、北海道でオーロラが見られたりなどのことは起きている、とおっしゃっています。

そんなことが起きてくると、海に影響があり、ウニなどの魚系のものが高騰するとおっしゃっています。

おそらく今年は葉物野菜が高騰するのではないかと、おっしゃられています。葉物野菜が高騰すると、悪い方向に進んでいるというサインらしいのです。

お経の中に人類は最終的に飢餓で滅びると書かれているらしいのです。

でも、お経の中には攻略方法も書かれていて、いろんな諸事情を考えて三木和尚さんは、“良い方向に向かっている気がする”とおっしゃっていらっしゃいます。

鎌倉時代のことにも触れられていますが、当時、外国人(フビライ)が攻めて来て日本は滅びる…みたいなことをお経に書いてあったらしいのですが、台風が来るように自然を操ったすごい人がいて、結局フビライ率いる外国人は、日本に上陸できなかったそうです。

三木和尚さんは自然を操るというほどではないけど、自然に守ってもらえる状況を作れてきたという気がしている、とおっしゃっています。~すごいですね。そんな状況を作れるなんて!!

とにかく、キーワードは“葉物野菜”らしいのです。葉物野菜が2倍とか3倍になったら、「住職、失敗したな」って思ってください、とおっしゃっています。

葉物野菜が少し高騰するくらいで食い止められたら、良い方向に向かっていると思ってくださいとおっしゃっています。

人はあの世で自分の使命を決めてくるのですが、生まれたときにそれを忘れてしまいます。でも最近はそれを思い出す人が増えている気がする、と三木和尚さんはおっしゃっています。好きなことが大抵 使命に繋がることが多いらしいのですが、いろいろの人のお話を聞く機会の多い三木和尚さんは、「使命がわかった気がする」という人に会う機会が増えた、とおしゃっています。

そして人は少なからず影響を受けあうので、決めてきた使命がわかった人がそばにいると、それに影響を受けるそうです。今年のキーポイントは“気”だとおっしゃっていらっしゃいます。気を正常化し、元気にして、人にも気を分けてあげる(気を分けても減ることはないそうです)といいそうです。

落ち込んだ時にも、元気という言葉は気を元に戻すと考えると、気が楽になるそうです。

 

というような概略です。

 

良い方向ですか!!すばらしいです。

前回も書きましたが、あの「日月神示」にも庶民の武器は“念”だと書かれています。

“念が新しき武器であるぞ  念とは力であるぞ”と言っています。

気と念をいい方向に向けられるように世界中のみんなが気をつけたら、世界は一瞬で変わってしまうかもしれません

とにかく、ことしは葉物野菜に注目ですね。三木和尚さんが自然が守ってくれるようにしてくださっているらしいので、それが回避できればいいです。

ほうれん草とか好きなので、注目してみたいっす。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.