しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

赤い誘惑〈赤いシリーズ 1〉 (103)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

今日は全国的にぐずついたお天気だったようで、心がグレーで洗濯カゴも満杯で困っているしあすさです。

最近、甘いものを減らしていることは書きましたが、実は化学調味料人工甘味料などの食品添加物も取らないように気を付けているのです。化学調味料は発がん性もあるものもあるみたいなので、なるべく摂らない方が誰にとってもいいと思うのですが、これがなかなか難しいのです。よく食品のパッケージの裏を見ると書かれているアミノ酸などというのがありますが、これはたいていグルタミン酸ナトリウムなどのことで、いろんなものにはいっているので、スーパーに売っているほとんどの物がアウトになってしまいます。あと化学調味料無添加と書いてあっても、たんぱく加水分解物というものが入っていることもあるので、要注意です。添加物のほとんどはC国などで作られているものが多いらしくて、いくら国産のお菓子を買ったと思っていても、添加物はC国製のものでした、ということがほとんどです。

そんなこと言っていると、買えるものないじゃない!とか怒られそうですが、実際そうなので、頭が痛いです。で、無添加の物が比較的多く売っているスーパーに行って、少々お高くてもそちらを買うしか方法がないのかなーって、地味に悩んでいるこの頃です。でも、たまに添加物入りの物をつい、買ってしまうしあすさでした。

 

 今回の漫画は、本命手術、ストーマ閉鎖手術後の経過観察中における、コロナ禍でのエピソードです。

いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援は、体に溜まった悪い化学物質をも、一気に消滅させてくれるくらいのパワーがあります応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしく!お願いします。

 

f:id:sg8yktrt:20210313170553p:plain



 

f:id:sg8yktrt:20210313164519p:plain

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.