しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

気配は感じるのに、見えないもの (205)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

節約の成果が少し上がったのか、電気代が先月より少しだけ安くなって、ホッとしている しあすさです。早く世界情勢が落ち着いて、この世界的エネルギー高がなんとかなってくれればいいです。

 

ウク〇イナとロ〇アの戦争は、今、ウ〇ライナが壊滅的にヤバい状況みたいで、あと数か月くらいで戦争が終結するのか、ほかの国の参戦があって、戦争が拡大していくのか!?の岐路にあるみたいです。その話が本当だとしたら、終結になって欲しいです。どうかそうなりますように(祈り)です。

ドイツの戦車がウクラ〇ナに入ると言われていますが、春ごろになるみたいで、さらにハイテクの戦車なので、何か月か訓練が必要みたいです。どうなるんでしょう。中東などの情勢も心配です。

イス〇エルのモさドの調査でかなり壊滅的といっているので、信憑性は高いかもしれません。

 

虫嫌いの人には申し訳ないけれど、コオロギのことについて、また書かせてください。

コオロギ、食べなければ大丈夫!じゃないんですね。これからわからないように入れてくるみたいです。日本でも。よく食品の裏の表示を見ると “アミノ酸等”と書かれていると思いますが、コオロギもあれに含まれちゃって、これからわからなくなるみたいです。

アミノ酸等”って表示、書かれていないのを探すのが難しいくらい、なんにでも書かれているものです。化学調味料を表示しなくてもいいように、そのように変えちゃったみたいなのですが、これからは化学調味料だけじゃなくて、コオロギの心配もしなきゃならなくなっちゃうんです💦

この工場で生産されているコオロギ、遺伝子組み換えコオロギで、普通のコオロギと違って、遺伝子組み換えなので、目が白いそうです。白目って、大丈夫ですか?全部の工場でそうなんでしょうか。

恐いことを言っているドイツの先生がいます。モカちゃんさんのツイッターです。

工場で生産されているコオロギは遺伝子組み換えなので、人工的なDNA配列になっていて、人間のゲノムに移入するようになっているそうです。恐っ!

コオロギの外骨には酸化グラフェンと同じ物質が含まれているとか、コオロギを食べると人間の魂が分解するとか、いろんな話があるけど、コオロギはもともと雑食でトイレの〇〇にもついていたりしました。「微毒」と漢方の本にも書かれています。昔から食べられているイナゴは米しか食べないので、無毒らしいです。蜂の子も無毒らしいです。

ペットフードにコオロギが入っているのがあって、ある人がそれを飼い犬に食べさせていたところ、はじめは喜んで食べていたけど、そのうち吐くようになったので、やめた、というツイッターを見たことがあります。

昆虫を食べることは、内閣府ムーンショット計画にも書かれていることみたいなので、これからもどんどん進んで行っちゃうんだとしたら、大変です。食糧危機をあおって進めていくのかな。

すでに日本でもコオロギいりのお醤油が作られているみたいで,お醤油を買うときは注意した方がいいみたいですね。

タンパク質取るなら、ほかの選択肢がいろいろあると思うんだけど、なぜか世界中で一斉に、昆虫なんですね。変っす💦

世界中で養鶏場が火事になっていたり、鳥インフルで処分されたり、ビル〇イツが人口卵や人口肉やコオロギに投資したりしています。本物の卵焼きが食べられなくなるのはいやだなぁ。

 

虫の話は、書くのも忌まわしい感じで、イヤなんですがつい書いちゃいました。で、お口直しを。

誰かが、気にするだけ無駄なこと。というのを書いていました。

・人の目

・過去の後悔や未練

・嫌いな人のこと

・他者との価値観の違い

・他人の機嫌

………などです。なるほどね。

 

ここからは矢作直樹さんの著書『見守られて生きる』より

人生はもぐら叩きみたいなものなんだそうです。叩き続けることで課題をクリアしていくしかないんだそう。う~ん💦同じ穴から出てくるとイヤになるけど、叩き続けると、いつかクリアできるそうです。

そして“地位効果”といものがあるそうで、

「その人が何か世の中に貢献するために大きな力を必要とする際、その人のうしろにつく守護霊のパワーを受け取る力が急激に増すしくみ。あちらの世界のさまざまな専門家たちが、その人がやり遂げるために大挙して応援につくこと」

というシステムがあるみたです。応援ほしいなぁ。

応援してくれる人が多いと心強いですよね♡

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

去年のお正月の神社参りの記事です。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.