しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

ヤバい人に忠告?! (208)

こんにちは。いつも来てくださってありがとうございます。

台所の換気扇が壊れてしまってから、部屋にカビが増殖中で、除湿機かけても間に合わずに、壁や天井の黒い塊を見てゾゾッとしている しあすさです。換気扇が古い型なので、どうにかして合うものを探さなきゃなりません💦費用も心配です。

 

冥王星みずがめ座に入りました。2000年もの長きに渡ったうお座の時代が終わりました。うお座の時代は何かを信じる時代だったそうです。たとえそれが嘘だらけのものでも。でもみずがめ座の時代は “知る” 時代なんだそうです。つまり真実が明らかになるということです。

犯罪被害者の家族の方々がよく言っていることで、「真実が知りたい」という言葉があります。それが聞くのがつらいことでも、本当のことが知りたいと思ってるってことですよね。これからの時代、真実が明らかになっていくといいです。NHKを週5分以上見ている人が50%位しかいないそうですから、プロパガンダばかりしているNHKの役目もそろそろ終わりなのかなぁ。

今、日本の超過死亡数がすごいことになっています。藤江さんのツイッターです。

3.11の年を越え、戦後最大を2年も更新し続け、今年の1月も異常に多い死者数です。

大丈夫なのかな日本。このこともちゃんと報道されて、原因も明らかになるといいですよね。

 

そして最近気になるのが鳥インフルエンザですよね。たくさん鶏さんたちが処分されています。そのせいか卵の値段が上がっているし、不足もあります。既存の鳥インフルエンザは人に移らないし、肉や卵からも移りません。全処分する必要があるのかなぁ。

でもカンボジアでは鳥インフルエンザが人に移って死亡したという記事も見ました。う~ん、これはどうゆうことなんでしょう。マールブルグ病と見せかけて鳥インフルエンザなのか?!

それからこれもがっかりなことです。パスコがコオロギパンで炎上したら、「陰謀論だ!デマを拡散した人を訴える」、みたいなことを言い始めたらしいので、別のパン屋さんを探さなきゃならなくなりました。国産小麦の食パンはよかったのに残念です。パスコに聞いてみたら、コオロギパンとはラインが全然別なので混じることはない、と言っていたのですが、なんだかなぁって思いです。でも、パンを食べるのって週に1回くらいなので、パスコがなくても大丈夫かな。コオロギせんべいとか食べて、アレルギー反応で体にぶつぶつができたとか、気持ち悪くなったとかの書き込みを結構見たので、知らないうちに少量混ぜるやり方だけは、禁止して欲しいですよね。

コオロギって裏を見ると、クリケット パウダーとか英語読みの表示になっていたりするので、そこは注意ですね。外国のものだとsustainable(サステナブル…持続可能な)とかいう表示になっているものもあるらしいので気を付けたいです。

…って、そんなことぐちぐち心配しているうちに、自分の家のカビでやられそうです。あうぅぅ~💦

 

さて、先週桃の種が邪気を祓うというお話をしたのですが、もっと簡単に邪気を祓うのは、掃除だそうです。『ごりやく歳時記』桜井識子さんより

やはりホコリが積もるほど掃除をしない家は、徐々に運気が下がるそうです。また、窓をふさいでしまったりすると、気が滞って、よくないそうです。忙しくて掃除ができないときには、窓を開けて空気を入れ替えるだけでもいいそうです。早朝の空気は特清浄なので、朝早くがいいそうです。5分くらいでいいみたいです。

この滞った“気”は恐ろしいものなので、軽く考えない方がいいそうです。体にも心にも悪影響を与えるそうです。

掃除には見えない世界の「場」を清め、よくない「気」を発生させないという作用があるので、見た目がきれいになるというだけの役割以上のものがあるんだそうです。

気が滞った家は「魔」の大好物だそうで、居心地がいいそうです。「魔」に居座られると病気になったりケガをしたり、運気が急降下するそうなので、大変です。

「魔」に憑かれてしまったら祓うのが大変なんだそうですので、掃除はした方がいいのかもしれません💦しあすさも掃除は嫌いなのですが、最低限はしたいと思います!「魔」がいないといいけど…。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが経験したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

記事『大腸がんと診断されるまでの日々と症状』①から⑧までは
ウーマンカレンダー、

woman-calendar.jp

 

ウーマンエキサイト

woman.excite.co.jp

 

でご覧いただけます (スマートニュースで初掲載されたのは、2023年2月7日から2月20までです)。

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 



 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.