しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から3年半の定期検診 ③ (216)

こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。

最近、冬が戻ったかのように寒い朝が続いて温度差に疲弊している しあすさです。

今年初めての草取りと木の剪定をして、筋肉痛で腰が痛い~です💦

 

チャットGPTというものでブログを書いている人もいるみたいで、時代の流れなのかなんなのかわからないけれど、ついていけないっす。

ついていけないといえば、これ!!めっちゃ気持ち悪い昆虫のアイスクリーム。Wall Street Silverさんのツイッターです。

頼むからやめて~っていう感じです。ゴキ〇リ系のコオ□ギもやだけど、このウジっとした外観はゾマゾマしてきます。

 

5月8日からコロ7が5類になるのですが、ワク〇ンはまだ無料で定期接種できるようですね (65歳以上の高齢者と基礎疾患のある方と医療従事者に限り)。それはオミク□ンの2価ワ〇チンみたいなのですが、2価ワク□ンを2回以上打った国はない!だそうです。日本がまた治験場になるってことなんですかね。武漢型からトータルで皆勤賞の人は6回目ってことですよね。心配だなー。

米の国のFDA(アメリカ医薬品局)はワ□チンの公式プロトコル終了し、今はmRNAの投与は1回までとし、ブースターの投与はもういらないと言っています。さてはてメモ帳Imajine &Think!さんのブログです。

 

米の国の銀行のファースト リパブリックがまたヤバいらしくて、ドルの崩壊が近いのかも心配なります。極端で変なL☆BT法も通りそうで心配だし💦そんなときにちょっとでも、心晴れることを考えたいです。

で、この本のことを書いてみたいです。

田坂広志さんの『すべては導かれている』という著書です。シンプリィライフさんが動画の中でこの著書を解説してくれています。

田坂広志さんは技術者で経営学者の方です。30年以上前に重い病気を患い、絶望しているところ、禅寺に行くことを勧められ、そこで会った禅師さんに言われた言葉で救われて、治らないと言われた病も10年後には治り、今も活躍しているという話です。

田坂さんがその禅師に言われた言葉というのは、「そうか、もう命は長くないのか…だがな一つだけ言っておく、人間死ぬまで命はあるんだよ」そこで田坂さんは「だから何なんだよ」と思いました。禅師は続けます。「過去はない。未来もない。あるのは永遠に続く今だけだ。今を生きよ」と力強く言ったそうです。

その言葉で、自分はもう死んでいた。今を不安と後悔で費やしていた。と気づいた田坂さんは、与えられた今日という日を精一杯生きてみようと思ったそうです(そう思えるところがすごいです)。

そして何かが起きたとき、この出来事にはどんな意味があるんだろうと考えるようになったそうです。

詳しくは本を読んでくださればがいいと思いますが、不安や後悔ばかりをして今という時間を使ってしまってはもったいない、ということですよね。

まぁ、理屈ではわかりますがなかなかその通りにはできないこともあります。いつまでもクヨクヨと考えちゃいそうです。でも、少しでも今を生きてみることを始めてみようかなーって気持ちになれました。

 

今回の漫画は、定期検診に行った時の様子を描いています。

 

前に助手の人が出た記事です。

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.