しあすさとくもちゃんの闘病日記

しあすさとくもちゃんとの大腸がん闘病日記です。ステージ3の大腸がんです。現在、経過観察中です。よろしかったらご覧ください。

クリックして応援お願いします。ありがとうございます。

人気ブログランキング  にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ

本命手術から2年9か月の定期検診② (178)

こんにちは。いつも見てくださってありがとうございます。

東北や北海道でたくさんの雨が降って、心配な毎日が続いています。台風も来るみたいで被害がないといいなと憂えている しあすさです。青森で、たくさんのりんごが落ちている画像を見て心が痛みました。りんご~~。

 

JAが来年以降、肥料や燃料費の高騰で赤字になるのでお米を作る農家さんが極端に減るだろうと言ったみたいで、災害のこともあって日本の農業が心配です。本当に食糧危機は来るんでしょうか💦

世界的にも食糧危機が叫ばれている中、戦争の影響もあって、アフリカなどはすでに飢餓状態の国もあるそうです。そのためなのか何なのか、カナダにコオロギとかを生産する大規模工場ができたみたいで、なんかやだなーって思っちゃっています。イナゴや蜂の子を少し食べるくらいならいいのですが、常にコオロギやそのほかの昆虫を食べろって言われたら、食欲なくなりそうです。たくさん集まると見た目がやっぱり気持ち悪いです。すでに粉にしていろんなものに入れたりして製品化されているらしいのですが (無印で見ました)、あんまり買いたくないなー。

どうも昆虫食をすると人間の気というか、周波数が低くなるみたいで、止めた方がいいと言っている人もいます。

「“気”ってなんすか?そんなあるかないかわからないもの気にするより、高たんぱくで栄養価も高くて安価なものがあるなら、SDGs的にもいいし、OKじゃん!飢えるよりマシ」--とか言ってくる人がいそうですが (しあすさのブログは読む人が少ないので実際にはまったくいません(;^_^A)、どうなんですか?戦時中に祖母がお蚕さんのさなぎを乾煎りして食べたと言っていたのを思い出しました。見た目はなんですが、味はよかったそうです。そんな世の中にならないことを祈っています。

 

さて“デビルマンレディ”というアニメをご存じですか?90年代の終わりに作られたアニメで、原作はあの永井豪さんです。

原作の方は本家のデビルマンの女性版、ということらしいのですが、アニメは原作とはまったく違うものになっています。そのなかでワク○ンの話が出てくるらしいのですが、今のコロ7騒ぎにも通じるところがあって、ちょっと恐いです。貼っておきます。

結局すべての黒幕はアメ○カだった、日本は実験国に選ばれた、という落ちみたいなのですが、現実もそんな落ちなんでしょうか?!

 

不安で困ったときは神頼み!ということで、前にも書きましたが、神社などでお参りしていると目をつぶっているのになんだか明るく見えるということがあったら、神様と通じているということらしいのですが、それがさらに上をいくと、小さな渦巻きがぐるぐる回っているのが見えることがあるそうです。めったに起きないそうですが、もし起きたらいいことがあるかもしれませんね。

 

今回の漫画は、経過観察中にしあすさが遭遇したことを描いています。

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

sg8yktrt.hatenablog.com

 

皆さんの応援は、心の糧です。応援よろしくお願いします。描いている漫画には時間差がありますが、それを考慮して読んでくださるとうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。

 

 

Copyright © しあすさとくもちゃんの闘病日記 All Rights Reserved.